ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

1歳4ヶ月、幼児の育児をしてみて


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

あっという間に1ヶ月が過ぎました…意識して写真や動画に納めないと娘がどんどん成長してしまいそう…

 

1歳4ヶ月、幼児の育児をしてみて

靴を履いてお外でも歩けるように…!!!安定して歩行!

今ではお家でも保育園でもほとんど歩いて移動するようになり、ハイハイはほぼしなくなりました。

靴を履いて芝生のある外に出かけたところ、最初はハイハイをしていたのですが、親が手を握って立たせたらその後は歩行するようになりました。

まだたまに尻もちをつきますが、先月に比べると安定して歩いています。

よかった!!♥

 

意思表示がはっきり!! YESは手を挙げて"あしっ"、NOは"やー"と対象物を手でどかす

お茶飲む?やご飯食べる?に関しての意思表示をはっきりするようになりました。

YESの"あしっ"は可愛くて早いところ動画に納めておかなくては…。

NOの時はマグを床に落としたり、お皿をひっくり返そうとするのであわあわします…

意思表示をできるようになったので、前よりも意味不明の泣きが減った気がします。

保育園ではおままごとで"かんぱーい"を"ぱーい"と発語したり、"できたー"と発語しているようです。(家でもできたーのような発語はしますが、"たったー"みたいな発語でしたが…?)

 

保育園の毎日の水遊びでお風呂でもニコニコ楽しんでいる!!

毎日保育園で水遊びをしているからかお家のお風呂タイムも最近はニコニコです。パパとお風呂だと泣いて嫌がることもあったのですが、最近はお風呂場で泣き声は聞こえません。シャワーに積極的に近づいて手で水に触れて遊んでいます。

歩行が安定して保育園では外から中に入るときは手洗いを始めていて、保育園でいろいろ学んでいてありがたいです。。

 

先月は1回呼び出し、3日保育園お休み

先月も1回午後呼び出しとその前後で3日お休み!

今月は既に1回呼び出し、1日お休みしており、後半どうなるか…?

相変わらずほぼ毎週小児科に行っています…。

鼻水は鼻水吸引器やって薬を飲めばあるていど治るけど、なかなか痰の絡んだ咳は直らない…。

 

お片付けは一瞬できるようにw ボール投げしたりお友達と遊んだり成長が凄い!

保育園でいろいろなことを学んでいるようで、"ないないしようね"というと一瞬おもちゃをあるべき場所に戻しています。すごーい!!と褒めるとまたすぐにおもちゃを手に取っています。笑

また、ボールは"えいっ"と言いながら投げられるようになりました。

おままごとは引き続き大好きな遊びの1つで、保育園ではお友達と"あーん"と食べさせあいっこをしているようです。成長が著しい!!

 

外食時は大人と一緒に同じものを食べたい!スプーンフォークはかなり上達!

引き続き和光堂のおべんとうBoxは食べるの拒否。お腹が空いている時はご飯ものだけ食べています。(1歳4ヶ月のboxを先月から先行して食べさせていました)

ラーメンにしてもパスタにしてもご飯にしてもなんでも親が食べているものを私も!と食べたがります。

 

・自分で食べるものをスプーンにおくorフォークでさすと自分で口に運ぶ。先月よりこちに運ぶ時落とす確率が下がった!まだ自分ですくうのは難しいよう

・最近はマグを手に取って歩きながら水分補給をしている…

・茄子と小松菜の出汁煮(うたまるごはんレシピ)が離乳食中期から今でも大好き

 

来月はなんと家族で初の海外旅行に行ってきます…!飛行機ドキドキです…!

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ