ゆるふわOLの投資*美容*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*美容医療*日常ブログ

生後1ヶ月、新生児の育児をしてみて


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

1ヶ月ぶりのブログです…!

先月遂に出産し、慣れない育児に追われていました。今後は子育ての合間にブログ更新していきます!

 

今後1ヶ月毎に育児をしてみて感じたことを備忘録/育児ログとして残していきたいと思います♥

 

生後1ヶ月、新生児の育児をしてみて

産後こんなに辛いなんて聞いてないぞ!!

友人の先輩ママから絶対無痛分娩が良いよとアドバイスを受け、24時間無痛分娩対応の病院で出産した私。出産シーンでは麻酔のおかげで全く痛みはなかったのですが、麻酔が切れた後の痛みが壮絶でした…(1ヶ月経ってもまだおまたは痛いです…)

 

無痛分娩でも産後はとんでもなくおまたが痛い、骨盤はガタガタだということを事前に教えて欲しかった…。

 

会陰切開し、切開した部分が痛くて痛くてトイレが十分にできず、水分摂取量とトイレでの排出量を記録+ナースさんに管理頂くことに。。トイレ後毎回ナースさんに報告→ナースさんにて機器で膀胱に溜まっている水分量のチェック→機器で膀胱にまぁまぁ水分量が残っているのを確認した場合、管で導尿。(管を入れる瞬間がとてもとても痛いし辛い)

 

産後1日目は複数回菅で導尿し、他にも辛いことが重なり早速メンタル崩壊…。(大部屋で号泣しながら夫に連絡、ナースさんの前でも号泣してしまう…)

 

会陰切開の痛みは強めの痛み止め薬を処方頂いても辛く、産後3日目までは産褥ナプキンを凍らせてそのナプキンを使用していました。。

 

2人目欲しいと思っていたけど、とんでもなく痛くて辛かったので2人目どうしようという気持ちになりました。。

 

赤ちゃんに乳首吸われるの痛い!乳首痛い!母乳すぐに出ない!

母乳がすぐに出ないということは事前の母乳関連本の読書で理解していたのですが、本当に出ない!病院の堤式マッサージの先生には大変お世話になりました…!

 

先生に授乳タイム時に何度かマッサージしていただき、退院直前にある程度(両乳10-15分で35ml)出るようになりました。(本当に良かった!!) 今はマッサージしなくとも搾乳では1回両乳10分ずつでMax 160ml出るようになりました♥

 

乳首に関しては、赤ちゃんの吸いつき力が強いのか?私の授乳の当て方がいけないのか?痛くて痛くて、産後2-3日目に乳首に血豆が出来ました>< 毎回乳首が痛くて授乳タイムが少しストレスとなっていたのですが、我が家に電動搾乳機が届いてからこのストレスは解消されました♥

 

電動搾乳機は2022年一番買ってよかったアイテムに決定!!♥

 

 

今は毎日1回は直接母乳であげていますが、日中のほとんどは搾乳して哺乳瓶から母乳をあげています。夜は寝つきが良くなるのでミルクの混合育児。今も吸い始め1分ほどは乳首が痛むのですが毎回ではないので乳首も損傷することなく、ストレスもなく母乳をあげられています。

 

今後は外出できるようになるので、できれば直接母乳の機会を増やして外出時は直接母乳で対応できるようになりたいなぁ~

 

毎日赤ちゃんは変化・成長している!

ギャン泣きされると慌てるし精神的に辛い(特に深夜の一人対応時)のですが、泣いていない時の赤ちゃんは天使♥

 

母乳とミルクだけしか飲んでいないのに、毎日顔や体が変化し成長しています。

早く話せるようになってほしいなぁ。。

 

妊娠後期は赤ちゃんに蹴られて膀胱が痛くなることが何度もあったのですが、今の手足の活動状況を見ると理解。。

 

・生後すぐは白目だったりうつろ目のことが多かったが、現在は焦点が合う時もある

・生後すぐはほっそいふくらはぎ・太もも・腕だったが、現在は徐々にぷにぷにに。特に顔が大きくなり、二重顎!マツコデラックスさんのような首周りになった

・生後数日~2週間ほどは泣いたときはミルク欲しいの一択だったが、現在はオムツが気持ち悪い、抱っこしてほしい時にも泣くようになった

・手足の動きが活発!

・生後3週間目から寝言を言うように。怪獣のような鳴き声(可愛い!w)

・日々母乳とミルクを飲む量が増加、現在は深夜ミルクは100mlじゃ足りない!+母乳。搾母乳は80-120mlを早い時は1.5時間で飲みたがる。

 

いらないと思っていたベビーバスが大活躍!赤ちゃんもお風呂好き♥

ベビーバスはいらないでしょ~と産前購入していなかったのですが、病院で沐浴指導を受けてベビーバスないと難しいのでは…?と思い、急遽ネットで生後半年まで利用できるリッチェルのベビーバスを購入。これが大活躍!

 

沐浴初回はお風呂温度をぬるめで設定したせいで最初から最後までギャン泣き、出た後放心状態になっていたのは子育て初心者ならではの思い出…赤ちゃんも温かいお湯で沐浴すると気持ちよさそう。

 

首が座っていないので体を洗う時首がぐらぐらするし、特に背中側を洗う時はドキドキするので我が家は必須でした。沐浴対応が終わると、あー一日が終わるなと思います。

 

平日日中仕事をして、平日夜と休日育児に専念するスタイルがいい!!(夫が育休前提)

24時間365日育児対応より、日中は仕事をして社会と関りを持ち、平日夜と休日に育児に専念するスタイルの方が私はストレスなく育児出来る気がする…(夫にこの案を提案してみたがスルーされた。笑)

 

久しぶりのブログで、頭の中を整理していなかったので記事作成にかなり時間かかった!でも思っていたことを整理できてスッキリ♥また来月も育児ログ更新します♥

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ