ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

生後7ヶ月、乳児の育児をしてみて


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

7ヶ月になりました。長い道のりですが7ヶ月と聞くとあっという間だなと思います。

 

生後7ヶ月、乳児の育児をしてみて

ずっと言い続けてる!笑 痩せない!笑

先月同様引き続き搾乳機を使って毎日5-6回搾乳しています。搾乳量は1日Total 600-700ml。吸わせないと母乳量減ると言いますが、搾乳機でも十分維持できます。(増えはしないけど…) 

 

産後半年で一気にガクンと体重が減ると聞いていたのですが全く減りません!!笑

外食で大盛無料の時は大盛を注文していたのですが、今は大盛注文やめています。間食は今まで通り。

 

リングフィットは先月負荷14でしたが、現在18まで戻しました。毎日はできていないのですが、週3-4はやっています。

今月、来月でこのままだったら1月からパーソナルトレーニング通おうか本気で悩む…仕事復帰で今まで持っている服着れずに一通り今の体型向けの服を買うのは嫌!

 

体重はもうすぐ9キロ!湿疹で皮膚科デビュー…

30分抱っこ紐で抱っこすると腰が痛くなるし、片手で抱っこは危ない体重になってきました…順調に成長しているのは良いことです♥

 

時々おでこに湿疹、手首(肉と肉で埋もれているあたり)のかさつき、おなかの汗疹のような湿疹、口元の湿疹が気になり皮膚科デビューしました。

小児科ではロコイド(ステロイド)を朝晩塗るように、と言われていたのですが皮膚科では気になるときいつでもロコイド塗って治しましょうと言われました。

皮膚についてはこれから長いお付き合いになりそうなので、何かトラブルがあった際は小児科でなく皮膚科に行く予定です。

 

腰がすわって座って遊ぶように♥ 後退はできるようになったけどずり這いはまだ

腰がすわってベビーカーの角度(?)もMAXまで上がりました。

今は仰向けの姿勢は寝る時のみで、うつ伏せか座った姿勢でいることが多いです。

 

方向転換のスピードが上がり、後退は少しできるようになった?のですがずり這いはまだのようです。

寝返り返りは全くしません…左側の寝返りも…笑

マイペースに見守ることにします。

 

人見知り克服!周りの人に愛想を振りまくように。周りが気になって仕方ない!

人見知りが完全に治り、近くにいる人を観察して、笑ったり愛想を振りまくようになりました。

愛想を振りまくようになり、知らない人に触られるリスクが出てきました…。

電車やエレベーターで知らない方がいきなり娘に触ってこようとするので、この人触ってくるかも?!と思ったらベビーカーの日よけをかぶせたり、距離を取ったりしています。

何でも口に入れる時期で特に指しゃぶりが大好きな娘。手を触られるのは避けたいです…。

 

名前に反応し、喃語をいっぱい話すように!ママと呼べる日も近い?

「〇〇ちゃ~ん」と私か夫が呼ぶと"なに~?"と振り返るようになりました♥凄い進歩!!

 

また3日前から喃語を話す時間がかなり増えました。

まだママとは呼べないのですが、おしゃべりすることが多くなったのでママと呼べる日も近い…?毎日絵本読み聞かせをしている成果かな?読み聞かせにも力が入ります。

 

離乳食が2回食に!!お粥以外に好きなものがない…卵黄もスタート

現在離乳食59日目で34品目食べました♥ 今日卵黄を耳かき1さじでスタートしてアレルギー反応はありませんでした。

 

7倍粥は手作りしていますが、ほぼベビーフード頼りです。。

ビーフードで試せない食材のみ夫と協力して手作りしています。

 

・7倍粥は今のところ毎食50g

・なるべく毎食たんぱく質を取り入れる。豆腐or白身魚or鳥レバーなど

・朝は野菜とたんぱく質を入れて3種類、夜は2種類で様子見

・20分で切り上げる!三角食べをさせる

 

連日完食で完食にこだわり、離乳食に45分もかけてしまい、娘イヤイヤ私もイライラしてしまったので、それからは完食を意識せず20分経ったら切り上げています。

また切り上げることにしたので、まんべんなく食材を試せるよう7倍粥→野菜→7倍粥→たんぱく質と三角食べさせるようにしました。(これはTwitterのママ垢からアドバイス貰いました♥Twitterのママ垢は有益過ぎる♥)

 

またグズッたら麦茶を与えて一旦口の中をリセット?させています。

このリッチェルのいきなりストローで初日にストローで麦茶飲みをマスターしました。

 

来月こそずり這いが出来ていますように!! つかまり立ちorママ呼びもできるようになっているといいな。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ