ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

生後8ヶ月、乳児の育児をしてみて


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

8ヶ月になりました。育休もあと3ヶ月と少しです。(保育園が決まればの話ですが…)

 

生後8ヶ月、乳児の育児をしてみて

2月まで搾乳機で母乳あげられそう!ダイエットは外部委託予定!笑

直母を諦めて、搾乳機で搾乳して哺乳瓶経由で母乳を上げて数ヶ月…ずっと搾乳量は維持できているのでこのまま卒乳(卒搾乳機?)2月までいけそうです。

 

離乳食2回食がスタートして飲む量も減ったので、今は母乳9:ミルク1の割合になりました。

よくここまで搾乳機で来れたなと思う。搾乳中20分間は娘を抱っこ出来ないので日中ワンオペ中の搾乳タイム確保が難しかった…。特に低月齢時。

 

体重は先月同様全く痩せないのでGo to eat期間が終わったら即パーソナルトレーニングに入会して3月末までに元に戻そうと思います。もう外部頼み!笑

体力は妊娠前にほぼ戻りつつある気がします。徒歩20分も余裕でいけるし、日中昼寝出来なくてもある程度行動できます。

 

おすわりからうつ伏せまで自分でスムーズに移行できるように♥ おしりは上がるけどハイハイまだ、ずり這いも…

このあたりの発達って本当個人差なんだなと感じます…

ずり這いしてハイハイしてつかまり立ちしちゃう子もいる月齢ですが、我が子はお尻と太ももを上にあげる仕草はするものの、ハイハイもずり這いもまだです…

飛行機ポーズが大好きで今でも毎日頻繁にやっています。自分でも前に動けるようになりたいのか、飛行機ポーズから頭を上下にガンガン動かしています。(ヘドバンぽい)

 

腰は完全に安定して後ろにコロンと転がることはなくなりました。ベビーカーでもベルトをつけずにお座りの体制でいることを好みます。

 

ミルクを飲んだ後すぐにうつ伏せにすると吐き戻す子なので、離乳食やミルク後はおすわりの体制で遊ばせていたのですが、いつの間にかおすわりからうつ伏せの体制への移行を自分でスムーズにできるようになっていました。

 

マンマ、パッパと言うように!外は興味津々でベビーカーで寝なくなる

毎日の絵本の読み聞かせの成果?!なのかマンマ、パッパと自分で発語練習するようになりました。

児童館で交流する近い月齢の子たちより早め?

 

低月齢時はベビーカーでお散歩していれば10-15分後すやすや…抱っこ紐もすやすや…だったのが、もう外の人に興味津々で寝てくれなくなりました。唯一、朝寝せずにベビースイミング行った帰りのみベビーカーで寝てくれます。笑

 

お家では遊ぶスペースと寝るスペースを完全に分けているので、セルフねんねできているのですが、外ではスペースを作ることは難しいですしベビーカーでもなかなか寝てくれないので長時間外出時のねんね確保が難しい…年末の夫の実家帰省が不安です…。

 

ベビースイミングで自らバタ足練習!そして潜れるように!!

5回目のレッスンで自らバタ足練習し出してびっくり!

また、今月のレッスン目標で"1-2秒潜ってみる"があったのですが、なんと泣かずに潜れた!!

1歳を過ぎると水が怖くなって泣いちゃう子もいるらしく、今のうちに水に慣れて欲しいな~と思っていたのですが結構慣れてきた?!

 

今のところスイミング中に泣いたことはなく、このままプール好き、泳ぐことが好きな子に育ってほしいです。

 

急にモグモグできるように!しかしまだ食べムラあり。57品目達成!

現在離乳食95日目で57品目食べました♥ 卵は卵白までクリアして、年明けからスクランブルエッグなど全卵を試していこうと思います。今のところアレルギーもなさそうです。

 

先月まで9割ベビーフード頼りだったのですが、今月から週末に夫が作り置きを始めてくれ、ほぼ手作り離乳食になりました。(自分で作ったものを残されると凄く気分が悲しくなるので夫が作ってくれるのはとてもありがたい!)

 

おかゆに混ぜればひきわり納豆もお豆腐も卵もいける!毎食50-100g

・なるべく毎食たんぱく質を取り入れる。豆腐or納豆or卵

・おかず系でグズったらお茶で休憩 or ご飯と混ぜてあげてみる

・20分で切り上げる!

 

↑ 娘の大好きベビーフード!ベビーフードの中でも今のところ一番食いつきが良かった。出汁が効いていてとても美味しそうな香り♥でも大人が食べてみると味は薄目。

 

数日前まではもぐもぐ用のみじん切り~細かく切った野菜系は全てNGだったのですが、ある日突然完食するように!しかし食べムラがあり、完食する日もあれば全拒否の日もあります…

 

グズったらお粥+ひきわり納豆or豆腐or卵だけは完食させて終わりにしています。

安定して完食できるようになるのはまだ先かなぁ…離乳食ジャーニー長すぎる…

 

来月も順調にいっぱい成長しますように♥

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ