ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

1歳、幼児の育児をしてみて


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

遂に1歳になりました…!乳児から幼児です…!

1歳、幼児の育児をしてみて

未だ妊娠前の体力に戻らない、疲れやすい、昼寝必須の毎日…

パーソナルトレーニングをしたり、プロテインを飲んだりと筋肉増量したり体力をつけているのですが、昔より疲れやすいです…。

今月末遂に復職なのですが、出社したらとんでもなく疲れそう…

 

娘と一緒に昼寝する毎日で、今後昼寝なしで仕事できるのか不安です。

 

1人立ちする練習中!

1歳過ぎて数日…急に1人立ちの練習を始めました!!

最初はベッドに横たわる私のお腹の上に両手をついて高這いの姿勢→両手を上にあげて2秒1人で立ちました。(なぜ私のお腹の上…?)

毎日20回以上、高這いの姿勢から両手を上げて立つ練習をしています。まだ5秒しかまでしか立てませんが、徐々に体幹が安定してきているので今月中に立てるかな…?

 

丸いブロックを丸い穴に入れることが出来るように!

ブロックや積み木で遊ぶことが多いのですが、丸いブロックを丸い穴に入れることが出来るようになりました!次は三角か四角かなと思っているのですがまだ丸だけ。

箱に入っているブロックや積み木を他の箱に入れ替えたり、積み木を穴の開いている箱に落とすことにハマっているようです。

 

いないいないばあの絵本が好き♥ 一緒に"ばあ"と言うのが好き

しゃがんで隠れて、立ちあがってひょっこり顔を出して"ばあ"といったり、いないいないばあの絵本を読んで一緒に"ばあ"と言ったりするのが楽しいようです。

意識的にはまだママ、パパとは呼ばない…今月来月あたりにはできるかな?

 

保育園デビュー!慣らし保育完了、コップ飲み鬼練中…

今月から保育園デビューし、先日慣らし保育が終わりました。慣らし保育については別途記事にする予定です♥

離乳食時にコップ飲みもかつて練習していたのですが、おでかけ時はストローマグを持ち歩いているということもあり、ストローコップをほぼ利用していました。

保育園では麦茶はコップ提供&ミルクの用意で、コップだと全然麦茶が飲めない&離乳食メインでもうあまりミルク飲んでいない…ということで家で慌ててコップ飲み練習再開しています。

ラクカップではあまり飲めないようで、100円均一で買ったミニ軽量カップで試したのですがあまり上達せず…今はダイソーのしましまぐるぐるのトレーニンカップで練習中です。

 

急いで保育園の完了期の食材を試し中!

保育園の離乳食食材リストは9割達成。3月から追い込み頑張りました…!

・掴み食べはアンパンマンのスティックパンを実施中…スティックパン、ハイハイン以外はあまりやってないです…保育園頼み…

・15時台は家では幼児優良牛乳100ml+おやつにしました。夜はストックがなくなるまでミルク200ml、なくなったら麦茶にする予定

・離乳食は約170-190g/食だったのを約200 -250g/食に変更。デザートでベビーダノンを食べるのがお好き

 

毎日少しづつ成長しているなと感じています。

この育児ログは1歳以降も毎月書いていこうと思っています♥

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ