ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

生後10ヶ月、乳児の育児をしてみて


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

生後10ヶ月はたくさんの成長が見れた1ヶ月でした!!

生後10ヶ月、乳児の育児をしてみて

ついに断乳!!本格的にダイエット開始!!

後日断乳については別途記事にする予定ですが、母乳外来などに通わずに自力で断乳できました♥

断乳完了したので、美容医療を解禁!そしてパーソナルトレーニングを週1で契約し、本格ダイエット開始しています。

間食をやめ、夜に飲んでいた炭酸飲料をやめ、-2キロ♥あと1キロで妊娠前の体重に到達します。ただ、妊娠前の体重はリモートワークで5キロ太った体重なのであと6キロ痩せたいところです。。

 

かまり立ち!そしてバイバイ!2日後にはハイハイ!怒涛の成長をみせる

先月やっとずり這いし始めた娘。(結構遅め)

なんと1ヶ月弱でつかまり立ちマスター!その2日後にはハイハイし始めました!

怒涛の成長!!!!!私も夫もびっくり!!!!

 

ジャンパルーでよく遊ばせていたのでつかまり立ちはその影響なのかなと思いました。

短い距離はハイハイで移動しているのですが、長距離はまだずり這いしています。

徐々にずり這いのスピードが上がっているのと、つかまり立ちする時間も長くなっています。

最近は朝、スツールでつかまり立ちして私が見ている経済ニュースを一緒に見ています。笑

 

バイバイもでき、知らない人にもバイバイしています。笑

パチパチは、両手グーでトントン→現在は片手はグー、もう片方はパーでパチパチもどきをしています。私が真似してパチパチすると笑ってくれます。

 

表情豊か!゛(濁点)をつけて笑う

他の子より感情表現が豊かなようです。

よく「え゛へへへへ~」など濁点がついた声で笑ってくれます。面白い。

人見知りが早く段階でスタートして2ヶ月ほどで終わったからなのか、今はいろんな人を観察して笑顔を振りまいています。

児童館やベビースイミングでも表情豊かだね、いっぱい笑ってくれるねと言われて娘も嬉しそうです。

 

ベビーカーに乗っているのが嫌に…対策は動画視聴

電車でのベビーカー移動やレストランで私達がご飯を食べる時ベビーカーでぐずります…。

最近はグズり対策でスマホYoutube動画を見せています。"Babybus"を見せていて、何十回も再生しているので一部の歌は私も完全に覚えてしまいました…

外でのギャン泣きやグズりは基本的に動画視聴で治まるのですが、他に良い方法ないですかね…あんまり頻繁に動画を見せたくない…

 

今月は胃腸炎になる…そして再び家族にもうつる…

先月コロナになった娘。今月はウイルス性胃腸炎になりました…。

恐らく保育園面談時に保育園からおもちゃを貸していただき、それをなめなめしたせいだと思われます。

深夜にギャン泣きし(前回と一緒…)、鼻水が出ていて息しづらそうでメルシーポットで初の鼻水吸引。鼻水・咳の症状から離乳食嘔吐、下痢が出て、鼻水と下痢が長引き、完治まで9日間かかりました…。小児科は4回通いました。。

私は喉が痛くなり、夫は嘔吐と下痢がうつってしまい大変そうでした。

赤ちゃんファーストでゲットしたメルシーポットが今年のBEST BUY子育て商品になりそうです。既に重宝しています。

 

風邪を引いては食べムラ悪化。89品目達成!

保育園からこれ食べておいてね離乳食食材リストを貰ってから急いで新しい食材を試し、現在89品目!まだまだいろいろ食べさせなければなりません。

 

・風邪を引くと、お粥、お豆腐、納豆、初期のつぶつぶのないペースト状のものしか受け付けない

・掴み食べはパンケーキを複数回試すものの、つぶしてポイするのみ…

・ミルクは朝or昼後100ml、15時台200ml、寝る前200mlで安定

・実家に行った時は、キューピーのランチボックス180g完食!驚き!!

 

最近指チュパの頻度が多く、もう少し指チュパ減らないかな…と悩みになりつつあります。お腹が空いている時、喉が渇いた時、手持無沙汰の時、眠い時におそらくやっているのですが、心配になるくらいかなりの時間やっています。一回おしゃぶり与えてみようかな…

 

来月は伝い歩きができるようになっているといいなぁ…♥

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ