ゆるふわOLの投資*美容*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*美容医療*日常ブログ

生後3ヶ月、乳児の育児をしてみて


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

この1ヶ月は育児をしながら引越し準備をして、引っ越しして、荷ほどきをして…とあっという間でした。。今月から保活を始めたり、引っ越し先の児童館や子育て支援センターへ足を運ぼうと思います!

 

生後3ヶ月になりました♥

生後3ヶ月、乳児の育児をしてみて

引越し後、産後初の骨盤矯正へ!毎日ストレッチ!体重は変わらず…

先月同様痩せない…忙しくて間食する暇がない日は1キロほど痩せるのですが、次の日には戻る…

引越し後、娘を夫に任せ骨盤矯正に行きました!初回60分コースで予約したのですが、歪みチェックやカウンセリングで30分、実際の骨盤矯正は30分だったのであまり効果分からず…。

日々のストレッチ大事ですよ、と言われたので寝る前にYoutubeで探した肩ストレッチと骨盤ストレッチを始めました。肩はストレッチすると疲れが少し和らぐ気がする。

 

身長は平均的な成長だけど、体重は成長曲線の上部へ!ユニクロの70サイズボディスーツがむちむち!

50-60サイズの前開きの肌着がパツパツになってきたので、ユニクロで買った70サイズのボディスーツをおろそうか~とボディスーツデビュー!

まさかの既に70サイズパツパツ!笑

むちむちでとても可愛い♥ ユニクロのサイズ少し小さめなのだろうか?数ヶ月でサイズアウトしそうです。

 

ボディスーツでうんち漏れは悲惨でした…前開きの肌着でうんち漏れした時も被害拡大しないように夫と二人がかりで対応するのですが、ボディスーツは下にしかボタンがないので、頭から脱がさなければならず、うんち漏れした部分が顔や他の身体につかないかヒヤヒヤでした…

うんちが6日間出ない日があったりと最近便秘さん。なので出る時はたっぷりなので対応が大変です。

 

TVに興味津々?!絵本も反応しはじめている?

先月同様、プーメリーは大好きなおもちゃです。プーメリーをつけておくと20分くらいはご機嫌に手足を動かしています。

また、ご機嫌な時は近づくと笑ってくれます。とても癒される♥

 

搾母乳やミルクを飲ませている時、私はテレビを見ているのですが、飲みながら首を左右に動かすようになり、テレビにも興味を持っています。

絵本もご機嫌の時は反応してちゃんと見てくれるようになりました。(ただし、3-4冊目に突入すると機嫌が悪くなり泣いちゃう…)

 

一番興味を持ってくれる絵本は色がパキっとしているこちら。

 

 

腹ばい練習は日々成長!もうすぐ首がすわる…?

先月からスタートした腹ばいの練習。最初はほんの少ししか頭が上がらず泣いてしまっていたのですが、始めてから1週間後、急に凄く上がるようになり、今では90度まではいきませんが80度くらいまで頭が上がり10秒以上キープできるように!!

もうすぐ首がすわりそうです。

 

お腹いっぱいの時は手や首で反応するように。

搾母乳やミルクをあげている際、もういらない時は手で哺乳瓶をどけたり、首を左右に振ってサイン(?)を出すようになりました。

直母の際は、もういらない!!(怒)と泣かれたこと数回…未だ搾母乳をあげるのがメインなので直母の時に泣かれるとかなり悲しい…

 

現在の悩みは吐き戻しが多いこと

直母でも、ミルクでも、搾母乳でも結構吐き戻すんです。。

一度マーライオン?!と思うぐらい大量に吐き戻したときは夫婦で驚き慌てました。

吐いた後はしばらく寝て、その後泣いて普通にミルクを飲んだので飲みすぎだったのかもしれません。

 

げっぷした後まぁまぁの量(10-15ccくらい?)吐くこともあれば、飲み終わってげっぷ後5-10分してまぁまぁの量吐くこともあります。

順調に体重は増えている&おしっこもちゃんと出ている&元気そうなので問題ないとは思うのですが、ソファや床、夫婦の洋服がミルクまみれです。笑

 

生後2ヶ月と比べると腹ばいの成果くらいしか書くことないのでは?と夫は言っていましたが、思い出しながら書くとこの1ヶ月でもいろいろ思うこと&変化ありました!

寝不足だし自分の時間は隙間時間と限られていますが今後も毎月育児ログ書いていきます♥

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ