ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

1歳7ヶ月、幼児の育児をしてみて


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

2023年もあと2ヶ月弱ですね…2023年は本当にあっという間でした…

 

1歳7ヶ月、幼児の育児をしてみて

小走りできるように!お外をお散歩して遊ぶのが大好き!

休日は家にいるの嫌!靴を履いてお外に行きたい!というアウトドアラバーになりました。

歩行も小走りができるようになり、よちよち歩きではなくなりました。

保育園でも外に出て遊ぶのが好きなようです。園庭に出れた日はズボンが土まみれです。

保育園で教わり、階段は手すりにつかまりながら足で上り下りできるようになり、滑り台もお尻から滑られるようになりました。(本当に保育園ありがたい!)

保育園で毎日坂滑りをやっている成果かな?

 

発語爆発なのか?

6ヶ月-7ヶ月で話せるワードがかなり増えました。メモしていないけれど、30-40語話せるのでは…?

覚えている限りの追加発語

10. おーい、11. ブーブー(車)、12.ワンワン(犬)、13.ニャンニャン(猫)、14.ポッポ(鳥)、15.カー(カラス)、16. パオーン(ゾウ)、17. ぴょんぴょん(うさぎ)、18.いーえい、19.おいしい、20. おわっちゃった、21.ぴかぴかぶー、22.ぽんぽんぽん(たぬき)、23.アッパ(アンパンマン)、24.おちた、25.おはよ

 

散歩している時に遭遇する乗り物や動物、絵本に出てくる動物を結構覚えています。

 

続続・お手伝いをしてくれる!驚

先月に続き、たくさんお手伝いをしてくれています。

洗濯物関連についてはもう私のタスク!と認識しているようです。笑

 

・シャワー上りの母に着る服を手渡す

・キッチンのタオルをパパに受け渡し(古いものは洗濯籠へ、新しいものをパパへ)

 

ママパパに褒められるのが好き、あとはパパママと一緒に何かやってる感じが好きなのかな。

 

先月は保育園入ってからの初の1ヶ月皆勤賞!!

先々月に引き続き呼び出しなし!風邪のお休み0!皆勤賞~!!!(先月は親の夏休みで都合休あり)

もちろん風邪は引いていて、小児科へは2回行きました。熱はしばらく出ていない!

先月は1歳半の予防接種を受けたり、先日はインフル1回目を受けました。

インフルになりませんように…。

 

おままごとはレンジを使いこなし、まないた包丁も使いこなす!

おままごとはやることがレベルアップし、野菜をまな板と包丁を使って分割(切ったり)したり、野菜を入れたお鍋をレンジに入れて温度を調整したりしています。

保育園ではお友達と先生と一緒におままごとをしているからか、家では親向けに料理を作って食べてと分けてくれます。(私が小さいころも1歳でこんなにおままごとやれていたのかしら…笑)

 

偏食になる…保育園でも家でも食事に悩む…

朝ご飯は母が食べるものとほぼ同じものを食べるようになりました。

牛乳(母はプロテイン)、プルーン1粒(母は2粒)、パン。

パンはブルーベリーベーグル、メロンパン(上の砂糖がついているところは除く)、さつまいもパンは食べるけど、フレンチトーストや新たな種類のパンはNG。でも食べられるパンの種類を増やしたくて試行錯誤中です。

 

濃い味のが嫌いでカレーやケチャップがかかったものは食べません。泣

保育園でも主菜や副菜を全く手を付けない日が何日もあり、先生と食事について定期的に情報交換しています。。

 

外出時はお子様ランチがあるところで外食するようになりました。

フライドポテト、白米、ラーメン、うどんあたりがメインとしてあればなんとかなる…!でも食事バランスが悪くて気になる…。

 

1歳半検診と歯科検診は問題ありませんでした♥

歯は生えるのが早く、あとは奥歯上下左右の4本のみ生えるの待ちです。

1歳半検診は積み木あるのかなーと積み木の練習をさせていたのですが、口頭確認のみでテスト等は全くありませんでした!(小児科によるのかな?)

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

yurufuwalady.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ