ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

生後6ヶ月、乳児の育児をしてみて


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

娘が遂に6ヶ月になりました…!! 私はあと半年で仕事復帰です。

 

 

生後6ヶ月、乳児の育児をしてみて

毎晩リングフィットアドベンチャー!痩せない!

今も引き続き搾乳機を使って毎日6回搾乳しています。毎朝の直母トライはもうしていません。機嫌がいい時に久しぶりにやってみようかな?もう直母であげなくてもいいかなという思考になりました。

 

目尻のしわも写真だと目立つし、早くボトックス打ちたい、美容医療やりたいから卒乳したい!!という気持ちはありますが、母乳の出が悪くならない限りは搾乳で母乳をあげ続ける予定。3月まで搾乳機かなぁ?3月に母乳終わらせて仕事復帰前に美容医療月間かな?

 

先月はリングフィットの負荷9とお伝えしましたが、現在は負荷14!負荷を1ずつあげて、妊娠前の負荷20前後に戻します!

先月は日中にやっていたのですが、娘がグズると中断なので今は娘を寝かしつけた後夜にやっています。

結局産後半年までに妊娠前体重に戻らなかった…笑。先月と変わらず3キロ痩せない…。

 

体重は8キロ超え!あごと口回りの乳児湿疹が直らない…

体重の増加ペースはやや落ち着いていますが、今も成長曲線の上部をキープ!!

 

暑さも落ち着いてきたので、お肉とお肉の間の乳児湿疹は治まってきたのですが、離乳食をスタートしたからなのかあごと口回りによく湿疹ができます。

ステロイドを塗れば治るのですがすぐにまた出てくるのでステロイドが欠かせません…。

娘も私に似て肌はよわよわな気がするので、そろそろ小児科だけでなく皮膚科もデビューすべきか…。

 

方向転換習得!左寝返りはまだ!寝返り返りは怖い?

1週間前に方向転換を習得し、ずり這いももうすぐな予感です。

寝返りの練習をするときはいつも右側でやっていたからなのか?左からの寝返りはまだ出来ていなく、時々左からの寝返りを私が練習させています。

寝返り返りは偶然(?)10回くらいできているのですが、まだ怖いのか疲れた時は泣いて仰向けにして~と訴えてきます。

うつ伏せの時間も増えてきて、視野も広がって毎日楽しそうです^^

 

人見知り少し治った?新しい場所で不安になると軽く泣く…

先月は私か夫じゃない人が抱っこしていると認識するとすぐに泣いていたのですが、今は少し落ち着きました。

2歳児のいる友人が抱っこした時は泣かず!子なしの友人が抱っこした時は泣く!慣れているか慣れていないかの違い??

子育て支援センターのイベントに参加し、タオルの上に娘を置いたらいつもと違う場所だからか?軽く泣いたり…先月はお家にいることが多かったのでもう少し赤ちゃんイベントに参加して外に慣れさせようと思いました。

 

ママが飲んでいるペットボトルに夢中!なんでもとりあえず口に入れて舐めたい!

食事中グズることが多いので、食事中は椅子(STOKKEトリップトラップ)に座らせています。

私の飲んでいるものに興味があるようで、特に黒くて認識しやすい?コーラゼロのペットボトルが大好きです。目の前に差し出してみると、両手でつかんでキャップ部分を口に持って行って私と同じように飲もうと(?)しています。

 

1週間前に舌も認識したようで最近よくベーと舌を出しています。

距離が遠くても目が合ったら笑ってくれるし、抱っこ紐でお出かけ大好き、鏡を見るのも大好き、毎日たくさん笑顔になってくれて癒されています♥

 

離乳食スタート!! 2週目で挫折し、9割ベビーフードでトライ中…

現在離乳食27日目で17品目食べました♥ 今のところアレルギーなし!!

最初の10倍粥はドロドロで水分少な目だったからか嫌がられ、2週目のにんじん、かぼちゃ、りんごは量が少なくブレンダーが上手く回ってくれず苦戦し、こちらもドロドロで娘に嫌がられ、オエッとされ、3週目からはベビーフードデビュー。

 

現在は毎回ほぼ完食してくれるようになりました♥

・10倍粥は引き続き手作り。フリージングして、再加熱後ドロドロだったらお湯を足して水分多めにする

・ベビーフードを極力使用!ベビーフードでカバーできない食材のみ手作り。こちらもフリージングで再加熱後ドロドロだったらお湯を足す

・スプーンはまっすぐ差し出す、口を開けた瞬間に入れる!

 

1-2週目は離乳食全然食べてくれない…嫌がられる…と悩みましたが、区の離乳食講座に参加して、スプーンの差し出し方やとろみについて改めて教えて頂いたところこちらの準備や対応がNGだったことに気づき、変えたところ食べてくれるようになりました♥栄養士さんありがとう!!

そろそろ2回食が始まります…ベビーフードだけじゃ厳しいということで手作りももっと増えるんだろうな…うーん…怖い…笑

 

来月にはずり這いが出来ていますように!! 早く娘とお話できるようになりたいです。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ