ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

1歳10ヶ月、幼児の育児をしてみて


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

語彙爆発中の1歳10ヶ月育児ログです。

 

1歳10ヶ月、幼児の育児をしてみて

階段の上り下りが大好き!ベビーカーなしで旅行やお出かけができるように!

駅の改札からホームまでの階段を上り下りするのが大好きです。

抱っこしていたのに、階段があると降りると言い出します。

階段の手すりにはまだつかまれないので、両手をつないだり、夫とそれぞれ手を繋いで階段を上り下りさせるのですが、私一人で両手を繋いで階段の上り下りをサポートする場合中腰になるので腰が痛くなる痛くなる…笑

夫もいるお出かけの場合はほぼベビーカーを持って行かなくなりました。疲れるまでは歩いてくれるし、最近は夫の抱っこでもOK(ギャン泣きしない)になったので遠回りしたりエレベーターを探す手間がなくなるのであれば…と。

デパートではベビーカーの貸し出しもあるので滞在先などで一時レンタルしています。

 

引き続き2語文語彙爆発中!!言葉のマネ(?)繰り返し(?)も上達中!

引き続き2語文の語彙爆発中です。"ママ(の)パンツ”、"きいろ(の)パンツ"、"あお(の)でんしゃ"、"めめ(目)痛い"などお散歩中やお家にいる間指をさして物の説明をしてくれたり、自分のことを表現してくれます。

 

先月に続き、ディズニーの27ピースパズルは大好きで、真ん中の赤の4ピース以外はほぼ自分で埋められるようになりました。赤の4ピースも、3ピース埋めれば最後のピースは自分ではめることが出来ます。

外出中にYoutubeでミニーちゃんのリボンショーというDisney+の3分アニメを見せたところ、大ハマりして暇になると夫のスマホを指さし"ミニーちゃん(見せて)"というので遂にDisney+を契約しました。。

 

覚えている限りの追加発語(覚えていないだけでもっとありそう…この記録いつやめよう…笑)

85.青、86.黄色、87.オレンジ、88.ピンク、89.白、90.耳、91.おまた、92.プルート、93.ドナルド、94.ピーターパン、95.トラック、96.〇ちゃん(保育園の友達の名前)、97.リス、98.コンコン(きつね)、99.パンダ、100.牛乳、101.おかえり、102.〇ちゃん(自分の名前)、103.いってらっしゃい、104.ちょうだい、105.貸して、106.お野菜、107.にんじん、108.トマト、109.ナス、110.きゅうり、111.もやし、112.りんご、113.スプーン、114.ばいきんまん、115.コップ、116.パンツ、117.なあに?

 

先月も保育園呼び出しなし!お休みなし!ただし風邪は長引く…

先月も呼び出しやお休みすることはありませんでした♥

しかし、母が溶連菌陽性になり、治っても咳や鼻水が長引き家族も風邪になってしまいました…。そして家族全員風邪が長引く…泣

夫も娘も溶連菌に感染しなかったのはよかったです…。。

 

先月に引き続き、保育園に着くと大の字になって床に顔をつけてヤダの意思表示をします…保育園の先生によってはにっこりして機嫌よくお別れできるのですが何なんだろう…。

 

ママが起きると私も起きる、ママがいないと寝る時は不安!

パパイヤイヤは少し薄れた気がします。時々母が夜飲み会に参加してパパと二人で夜過ごすこともあったからか?外出時パパの抱っこでもOKとなりました。

 

最近は娘と一緒に21-22時寝~7時起きの早寝早起きスタイルが定着して目覚まし無しでも土日は8時前には起きれるようになりました。出産前は信じられない早寝早起き…!(夜型人間でした)

在宅勤務時と出社時で起きる時間は違い、最近はアラームが鳴る前に起きるのですが、私が起きると5分以内に娘も起きます。もっと寝てていいのに…。

 

最近は深夜にお茶で起きることは減ったのですが、途中深夜に起きてしまうと私のお腹の上に乗ってラッコスタイルで寝ます。私は寝づらいです。

 

実家や旅行時の旅館で寝る時もママにくっついて、お腹の上か袖を触ってではないと寝付いてくれません。2人目妊娠したらどう寝かしつけようと思ってしまいます…。

 

毎週おしっこ漏れ対応…対策が難しい…

体重は現在10.7-8Kgです。

今はメリーズLサイズ、寝る時はパンパースおやすみパンツLサイズを履いています。

 

直近はパンパースLサイズを履かせていて、日中お出かけ時におしっこ漏れして大惨事になったり、保育園でもお昼寝で何度かLサイズでおしっこ漏れしてしまい、今は保育園のお昼寝時はおやすみパンツを履いてもらっています。

 

一時期寝る前に麦茶を飲む量が多く(子供コップで3杯以上)、それでおしっこ漏れしていたのですが、今は寝る直前に大量に飲んでいなくても体勢から横漏れしたりすることがあります。

 

パンパースから吸収力高めのメリーズにしてみたけど効果はいかに…?

最近は寝て少ししてから寝室でオムツを替えて漏れを防いでいたのですが、、毎週引き続きおしっこ漏れしている…

 

体重が11キロもないのでまだBigサイズは早いと思っています…冬だから布団カバーがすぐに乾かないのが辛い…

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ