ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

生後2ヶ月、乳児の育児をしてみて


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

日々のやりたいことに関しては強い意志がないと実行出来ないなぁと感じています。。

育児中心で、合間にソファでスマホをいじっていればあっという間に夜で沐浴、寝かしつけの時間になります。。

もっと記事書く頻度を上げたい!

 

生後2ヶ月になりました♥

生後2ヶ月、乳児の育児をしてみて

妊娠で9.1キロ増加、6.5キロは落とせたがそこから横ばい…

母乳ダイエット頑張ろう!!と今でも深夜以外は母乳を与えているのですが、痩せない…。

妊娠前まであと2.6キロ、理想はあと9.6キロ痩せたい。

今までより水分摂取量が増えたのと、食欲も増えました。お昼も夜も白米はおかわりできるくらい。(妊娠前は白米は1杯、お椀8割くらいだった)

この1ヶ月は外出できるようになり、歩くことも増えましたが先月と体重変わらず…

外出で歩く以外の運動が現在出来ていないので運動も再開しないと痩せそうにない…

腹筋は妊娠時にほぼなくなってしまった(?)ので、ベッドから起き上がる際は横に手をついてゆっくり起き上がっています。プランク1分弱できていた私の筋肉…いつかまたプランクできるようになりたい…

 

お腹空いた時に乳首を探す姿が可愛い♥ 50-60サイズのお洋服がピッタリに

先月同様、基本は搾乳した母乳をあげるスタイルで直母は1日1回程度なのですが、お腹が空いて泣き、抱っこすると顔を横に向けて乳首を探す姿は可愛い♥

搾乳では夜両乳でmax210ml搾れるように成長!!徐々に搾乳量増えている!!(日中3時間ごとの搾乳では90-120mlが平均量)

出来れば、ワンオペの日中は直母で搾乳タイムをなくしたいので区の制度を利用して助産師さんに来てもらって授乳指導してもらう予定。

 

Babyは順調にぷくぷく育ち、退院時大きかった50-60サイズの肌着が今ではピッタリになりました。オムツも先月からSサイズ!

まつ毛の量が増え、長くなってて羨ましい…私は産後の影響なのか?長いまつげが結構抜けてしまい、マスカラしても貧相な状態に…w

 

音に反応、追視できるように♥笑うことも増えた

今は私と夫がいる方向を見たり、音のする方向を見たり、動くものを追視できるようになりました。

プーメリーにも反応して目で追っています。たまに微笑んでくれるようにもなりました。社会的微笑かな?

 

外出もできるようになり、外に出るとベビーカーや抱っこ紐から見える外の景色もじっと見ています。約2ヶ月ぶりに外食できたのはとても嬉しいし、Babyもお腹空いた時以外は泣かず、外の景色を見たり寝てくれていてとてもおりこうさん!

 

23時台の寝かしつけが困難、なぜ…?

深夜は3時台、6時台に起きていましたが、最近は5-6時台に起きるくらいで長く寝てくれるようになりました。

ただ、長く眠る前の23-0時台はなかなか寝てくれず、泣きがおさまらない…。

搾母乳+ミルクの適切な量が分からず、毎回夫婦であわあわしています。

日中は100-120mlでお腹いっぱい、吐き戻しも多少あり、これで早いと2時間弱~大体3時間で起きて泣くのですが、23-0時台は120mlじゃ足りず、搾母乳+ミルクで計180mlでやっと落ち着く日も。

昨日は計180mlあげて、寒かったのかブランケットを追加したら寝てくれました。

寝かしつけに靴下(どこかの無料プレゼントで貰ったもの)が大活躍しています。

もっとスムーズに23-0時台寝かしつけられるようになりたい。。

 

腹ばい練習スタート!

生後1ヶ月~2ヶ月の間に助産師さんに訪問頂き、腹ばいの練習を1日に数回するように指導頂き、babyが起きている時に腹ばい練習するようになりました。

日々顔を上げる高さが上がっているような…?この1ヶ月でかなり上がるようになるかな?

 

里帰り終了!夫と2人3脚で頑張る育児

2ヶ月弱里帰りし、遂に自宅帰宅!

夫は毎日在宅勤務なので、日中ワンオペと言っても昼夜のご飯は一緒に作れるし、仕事が終われば即育児にも参戦してくれるのでありがたいです。

片方がミルクをあげている時、片方はお皿洗いをする。深夜私が搾乳している時夫はミルクをあげてげっぷ担当。分担して育児・家事をしています。

23-0時台の寝かしつけ以外はスムーズにできています。スムーズと言っても、夜には疲れてしまい、なかなかリングフィットをやろう!という体力・気力は残っていない。笑

 

育児ログは思い出しながら書くので先月同様時間がかかる!笑

あっという間にbabyは成長するだろうし、引き続き毎月育児ログは書いていきます♥

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ