ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

生後9ヶ月、乳児の育児をしてみて


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

前回記事作成が遅くなってしまい、間隔があまり開いていないのですが娘は9ヶ月になりました。

 

生後9ヶ月、乳児の育児をしてみて

コロナになり搾乳量減少、あれ今月で卒乳になってしまう??

娘のコロナがうつり、2日間ほど娘にはずっとミルクを与え、胸が張って辛い時のみ搾乳して搾乳した母乳は捨てる生活に。

病院で授乳中も飲んでよい薬を頂き、定期的に搾乳を復活させたらあれ、搾乳量減った…

娘も急に搾母乳/ミルクを飲む量が減ったのでもしかしたら今月で卒乳→完ミになるかもしれません…。1ヶ月早まるということは1ヶ月早く美容医療復活できるので嬉しいのですが、素直に喜べない…笑

 

子どもの風邪うつるとこんなに親は苦しむのかと…保育園入ってから仕事と育児の両立大変そうだと早くも夫婦で学んでいます…久しぶりの発熱、鼻づまり、咳辛いです。夫婦ダウンしても近所にお互いの両親がいないので二人で頑張るしかない…。

 

従妹に会わせたら急にハイハイの体勢の練習を始める!体勢変更で徐々に動いているが…

年末に半年上の従妹に会わせたら、急にお尻が上がってハイハイの体勢の練習を始めるようになりました!まだその後手が前に出たりはないのですが…。

お座り→うつ伏せ→方向転換の組み合わせで徐々に体を動かして移動はしているのですが未だずり這いせず…。

Youtubeずり這いの促し方の動画を見て、夫婦で娘と練習をしているのですがやる気なし…。足の後ろに壁があれば蹴って進むことはできるんですけどね…。

保健所のイベントで相談をしてみたところ、今月発達相談のイベントに参加することに。

9ヶ月検診までにずり這い、ハイハイ、つかまり立ちまで劇的にできるようになってくれないかなぁ…

自分からつかまり立ちの練習はしないのですが、ジャンパルーのおかげ(?)で親が支えてあげるとピンっと足をのばして立つことはできます。数秒手を放しても自分で立てます。でもジャンパルーで遊ぶ時のようにひざを曲げてジャンプしようとします。

寝返り返りは遂に自分のものにできたようです。寝返りも寝返り返りも右だけ…

 

ベビーカーをフラットにすれば寝てくれるように!新幹線ではパパママの膝の上(フラット)でセルフねんね

帰省時、片道新幹線2-3時間。娘が寝てくれるかとても心配だったのですが、パパママの膝の上に仰向けで寝かしたら頑張ってセルフねんねしてくれました!! (本当に良かった)

セルフねんねした後はベビーカーの背もたれを新生児の頃のようにフラットにしたら30分~1時間はそのまま寝てくれました。

次回お盆の時はどうなることやら…。

 

歯が上下4本こんにちは!上はかなりすきっぱ!

先月の中旬頃から下2本がこんにちはし、下旬から上の2本もこんにちはしています。

まだどの歯も完全に生えてはいないのですが存在感が日に日に増しています。

歯ぎしりもスタートしています。

歯が生えてきたので、離乳食後はガーゼで歯を拭き拭き歯磨きの予行練習をしています。予想外に嫌がっていない!

 

人生初の発熱!人生初の薬!

コロナについては別途記事を作成予定です。

いつもは夜寝たら朝までグッスリなのですが、早朝5時にギャン泣き!

ミルクを準備している間抱っこしたら首の後ろが凄く熱い!熱を測ったら39.2度ありました…娘も初めての身体の辛さにびっくりして泣いたのでしょう…

発熱から熱が下がるまでは離乳食はほぼ食べずミルクでした。

意外と薬(粉末)は嫌がらず飲んでくれ、薬後のお水も初めて飲ませたのですが嫌がらず飲んでくれました。良かったです。

 

続 食べムラ。64品目達成!

現在離乳食110日目で64品目食べました♥ 3日後から3回食をスタートさせます…!

今は11-12時台に1回食、17-18時台に2回食を食べさせているので、3回食になったら朝イチの6-8時台に1回目かなぁ…朝起きてすぐの準備しんどいなぁ…

 

・おやつハイハインをつかみ食べさせてみた!自分のペースでもぐもぐしてる!可愛い!

おかゆに混ぜればある程度の食材はいける!

・食べるのが嫌になったら手でよけようとするように(ミルクも同じく、サイン?)

・お茶は積極的に飲む!食前~食中(グズり)~食後でトータル100ml飲むときも

・外出先でグーグーキッチン完食!小出しで家であげてた時は嫌がったが…成長?

 

相変わらずモグモグよりごっくんの方が多い気がしています。

 

運動の発達面が気になります~><発達相談、9ヶ月検診上手くいきますように!!

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ