ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

1歳6ヶ月、幼児の育児をしてみて


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

娘が遂に1歳半になりました!!

 

1歳6ヶ月、幼児の育児をしてみて

横断歩道を渡れるように!エスカレーターも乗れる!親と両手を繋いで歩くのが好き♥

あまり転ばなくなりました。

大人の徒歩10分の距離を歩けるようになり、そのうち転ぶのも2-3回です。

長めの横断歩道も青信号になってすぐに歩き始めれば赤に変わる前に渡り切れます。

エスカレーターも親と手を繋いだ状態であれば乗れます。

左手は私、右手は夫と手を繋いで歩くのが好きです。

 

先日は水族館デビューしました♥

小さなお魚に関しては水槽から手で触れようとしていましたが、大きなお魚は近づかれると怖がっていました。

 

喃語で歌う、踊る!回る!

発語は先月の8語から+1語、"9.あけて"が増えました。

保育園では"せんせ~"と発語したようなのですが家では先生もいないので聞くことできず。

不思議な喃語がいっぱい出ていて、一人でぺちゃくちゃ喃語を話す時間が増えました。

 

Eテレの"いないいないばあ"に出てくる曲"ピカピカブー"は8割ほどテレビと同じように踊れるようになりました。ハイハイマンのタイミングはばっちり覚えています。

オープニングの曲も"いないいない"のところで手を目元に置いて、"ばあ"のタイミングで手を開いて"ばあ"と言っています。

 

Eテレは"おかあさんといっしょ"の方が好きなようで、おかあさんといっしょのオープニングがテレビから出てくると喜びます。いないいないばあでは喜ばず。笑

 

続・お手伝いをしてくれる!驚

親の役に立って褒められるのが好きなのか?引き続きお手伝いをしてくれます。

・ハンガーをボックスに入れる

・洗濯籠を洗面所まで持っていく

・ハンガーボックスを所定の位置まで持っていく

・おしりふきシートをオムツ替えた後所定の位置に戻す

・宅配物を宅配便コーナーまで持ち運ぶ

・おむつに名前スタンプを一緒に押して推したオムツは左右によける

 

私の子供の頃はこんなお手伝いしなかった気がする・・・誰に似たのか・・・

 

先月は呼び出し0!、風邪でのお休み0!、親の夏休みで5日お休み

先月は久しぶりに呼び出しなし、そして初の風邪のお休み0でした!

風邪でのお休みは0でしたが、風邪は引いており2回小児科に行きました。

今まで毎週行っていたけど小児科に行く回数も減った♥

痰を含んだ咳はなかなか治らない…鼻水も治っては再発しての繰り返しです。

 

保育園内の感染症も落ち着いたので、今月は皆勤賞行けるか…?!

 

絵本読みに夢中!1日20-30冊読み読み!

月齢に合った絵本を図書館で2週間に1回借りて部屋に置いているのですが、時間さえあれば絵本をもって読んでと言ってきます。("よーんーで"は言えずなぜか"あーけーて"になっている。笑)

 

最近大ハマリしている絵本たち

自分でおめんをめくるのが好き♥

"こんにちは"ではペコリとおじぎをして、"ばあ"では一緒に"ばあ"と言っています

 

"のびのびのーん"で両手を上げて体を伸ばします

 

”のせてくださーい"の声に"ハーイ"と毎回言ってくれます

 

保育園でも読んで貰っている絵本だからか反応が良い!

 

母が食べているものは何でも食べたい!

最近は母が食べているものは何でも欲しがるようになりました…

朝食のパンや間食のおやつ…

大人と同じものも大体食べれるようになったのは良かったです。

今日はお家で一緒にごま豆乳鍋+〆の中華麺を食べました。凄い成長!

来月からは保育園でも離乳食完了期用の給食でなく、お兄さんお姉さんと同じ幼児食になります。

虫歯が怖いので、食後は歯磨きするようにしています。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ