ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

生後5ヶ月、乳児の育児をしてみて


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

有給+産休・育休で会社を休んでもう7ヶ月も経ちました。びっくり!あっという間!

 

生後5ヶ月になりました♥

生後5ヶ月、乳児の育児をしてみて

大盛生活で未だ妊娠前+3キロ。リングフィットアドベンチャー再開!

搾乳機は未だ毎日5-6回利用して搾乳、毎朝片乳のみ直母しています。

直母の吸いつきが強いからなのか搾乳機で乳首が伸びているからなのか乳首の側面に血豆みたいなものが…直母も少し痛い。。母乳出る限りあげ続けようと思います…!

 

一時は妊娠前+1キロまで減ったのに、大盛生活と間食いっぱいで2キロ戻る…。

妊娠前に来ていたお洋服はキツくて未だ着れず…一部は処分したほうが良いかなぁ。。

遂にリングフィットアドベンチャー再開しました♥

妊娠前は負荷20前後でやっていたのですが、負荷7でスタートし、現在負荷9。徐々に負荷上げて妊娠前の筋肉量に戻したい!

娘がバウンサーに乗ってご機嫌の時or娘を寝かした後に10-20分やっています。毎日の習慣にしたい!ラジオ体操も娘の前でやると興味深そうにじっと観察してくれるので毎日やっています。

 

産後半年までに体重戻してね!と産科の先生に言われ、後1ヶ月で半年…果たして今月3キロ痩せられるのか?!(2キロはいけそうだけど3キロは難しそう。笑

 

体重は約7.7キロのぷくぷく!お肉とお肉の間の乳児湿疹が直らない…

育休中の友達と定期的に会っているのですが、どの子よりもぷくぷくです。

腕や太もも、足や首のお肉とお肉の間は汗をかくと汗が溜まってしまうからかよく乳児湿疹ができます。。小児科で処方されたステロイドを塗るとすぐ直るのですが、すぐまた湿疹ができる…。

酷い悪化した湿疹ではないのですが、すぐ赤くなるので気になります。

 

アトピーや食物アレルギーに悪化しないよう、早く治すということでステロイドを塗っていますが暑い季節が過ぎ去るまでは塗っては直ってまたすぐ出来て塗っての繰り返しになりそうです。。

 

遂に右からの寝返り習得!頻繁にコロコロ!

周りの子は次々と寝返りできるようになったけどうちの娘はやる気ないな~と思っていたら急に自分で練習を始め、自己練習2日目にして右側からの寝返りができるように!!

 

できるようになったら常にコロコロ寝返りしています。

寝返り→母乳吐き戻す→首が疲れて怒る(突っ伏す)→私が仰向けに戻す→疲れているのに再び寝返るの繰り返しです。

 

搾母乳飲ませてすぐに仰向けにすると寝返りしてたくさん吐き戻すので、今は飲ませた後は抱っこするかバウンサーに乗せて寝返り防止対策を取っています。

早く寝返りかえり習得して欲しいな~♥

 

人見知り発動、実母や友人が抱っこすると泣いちゃう…

5ヶ月になる前から私と夫以外の人が抱っこすると泣いてしまうようになりました。

視力の発達や成長のあかしとして喜ばしいのですが、両親がちょっと寂しそう…

抱っこして抱っこしてくれている相手の顔をまじまじと見て、私や夫でないと認識した瞬間に泣き出します…友人の赤ちゃんたちは1-2ヶ月で人見知り直ったよ~と言っていたので早くおさまってほしい。

 

絵本読み聞かせ集中!既に絵本好きかな?

生後2ヶ月目以降絵本の読み聞かせをスタートし、今はほぼ毎日10冊以上の絵本を読み聞かせしています。

最初はうつ伏せ練習中に絵本を読み聞かせていたのですが、今はうつ伏せ中または仰向け状態で暇なときに私も一緒に隣に仰向けになって読み聞かせています。

2-3ヶ月の時は3-4冊で飽きてしまっていたのですが、今は10冊以上読んでいても集中して絵本を楽しんでくれています♥私としてはとても嬉しい♥読みがいがある!

 

毎週図書館で読む絵本は替えているので私自身もいろんな絵本を知ることが出来て楽しめています。

本好きの子になるといいな♥ 最近マッマのような喃語を話したりすることもあるので、読み聞かせ影響で発語は早いかも?(親ばか?)読み聞かせはこのまま毎日続けます!

 

 

来月までに寝返りかえりできるようになるといいな~♥そろそろ娘が起きている間は他のことができなくなりそうです。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ