ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

1歳3ヶ月、幼児の育児をしてみて


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

今月も平日は娘の寝かしつけをしながら一緒に寝てしまうことが多く、土日の予定のない日でないとブログを書く余裕がない…。

 

1歳3ヶ月、幼児の育児をしてみて

遂に一人で歩くように…!!!! Max10歩!!!!

1歳3ヶ月になる直前に急にキッチンで3歩歩きました!夫と二人で凄く褒めたらその日は4回ほど3歩ほど歩く練習をしていました。

保育園の同じ0歳児クラスで娘より月齢の低い子が歩いていたり、1歳児クラスのお兄さんお姉さんと一緒にお外で遊んでいる影響もあったと思います。

1歳半になる前に歩けようになってとても嬉しいです!!

今もお家では歩く練習を自ら積極的に行っており、あと1ヶ月したら安定してお外でも歩けるかな?♥

 

お出かけ中指差しをよくするように

発語は先月と変わらず。パパーと意識的に言っているような気がするけど、ママは意識的に言ってない…

保育園からお家に帰るときは前向き抱っこ紐なのですが、娘はよく緑の木を指さすようになりました。

ベビーカーでお出かけの時もよく木などを指さしています。

これなにー?感覚なのか?これは〇〇だねーと反応するようにしています。

 

おままごとがマイブーム!保育園でも家でも夢中!

保育園でよくおままごとで遊んでいることを連絡帳で知り、我が家でもおままごとセットを導入!

凄く好きなようで他のおもちゃもあるのに今はおままごとセットに夢中です。

 

・いただきますをしてスープカップをもってごくごく飲む真似

・自分が飲んだ後は相手にどうぞとカップをくれる

・スプーンを使ってスープカップから味見する真似

・美味しい~の口真似(ンマンマっと言っている)

・オリーブオイルをお鍋やスープカップに振りまくる。笑

 

保育園の先生にもなつき、ニコニコ楽しんでいるようで良かったです♥

 

先月は1回呼び出し、1日保育園お休み

先月はなんと1回15時頃呼び出しと次の日お休みのみ!

5月は5日間休んだので、先月は少ない!凄い!

今月は明日お休みになりそうな予感…。

お休みはしていないものの、鼻水は出たり治ったり出たり治ったりの繰り返し。咳は小児科の薬を長期間飲んでもなかなか治らない。小児科にはほぼ毎週行ってました…。

 

ソファやスツールには自分ですわっておりれる!手押し車も自分で乗って移動できる

大人のソファへは自分でのぼって座り、自分でおりれます。手押し車も自分で乗って移動できるようになりました。

筋力が発達してきたかな?歩くのはまだゆっくりスピードなのですが、ハイハイは早くなり、高ばい移動もしています。

 

離乳食より大人の食べているものに興味津々。スプーンフォークも練習中!

1週間前から外食時は和光堂やキューピーのおべんとうboxを食べさせていたのですが、食べるの拒否。大人の食べているものを一緒に食べるようになりました。

食べたくない時は、首を横に振って拒否。食べたいときは手を挙げたり、お茶や食べたいものに手を伸ばします。

 

・掴み食べしつつもスプーンやフォークで食べたいらしい。自分で食べるものをスプーンにおくorフォークでさすと自分で口に運ぶ

・一時的にびっくりするくらい食欲旺盛に!今は落ち着いた

・この1ヶ月でコップ飲みはかなり上達!たくさんお茶を入れてもほぼこぼさないようになった!いらない時はコップでぶくぶく遊ぶように…

・外食時は親の食べるパスタや白米、野菜、フライドポテトを食べるように…栄養のあるお弁当ボックスを食べて欲しいけど噛みごたえのあるものが食べたいのか?1歳4ヶ月向けのお弁当ボックスを買ってみて食べなかったらお弁当ボックス卒業予定

 

来月はお外で一緒に歩けると良いな…!

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ