ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

1歳5ヶ月、幼児の育児をしてみて


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

最近本当に1週間過ぎるのが早いです。(先月も同じようなこと言ってる。笑)

 

1歳5ヶ月、幼児の育児をしてみて

靴を履いてどんどんお外でお散歩!そしてディズニーデビュー!

先月よりもより安定して歩けるようになりました。

家のドアを出て、エレベーターを乗ってエントランスまで降りて、お昼ご飯のレストランまで一緒に歩いたり、近所に行く程度であればベビーカーいらずでヒップシートを持ってお出かけしています。

階段はまだハイハイなのですが、歩いている途中にある少しの段差であれば転ばずに歩けるようになりました。

 

ディズニーでは、キャラクターのグリーティングは怖がり泣き、アトラクションは乗った直後は不安泣き、でも慣れた後はじーっと情景を観察していました。メリーゴーランドなども最初は泣くのですが、動いた後は口を開けてぼーっと景色を見つめていました。すべてが新しい光景で経験で、行って良かったと思います。新しいところへどんどん連れていきたいです。

 

発語が進む!進む!

今のところ8語出てきています。

1. ママ(パパとの区別難しいけども…)、2. パパ、3. はい、4.いやだ、5.ばいばい、6.できた、7. パンパン、8.あつい

 

言葉に応じた動作も増えています。

1. ありがとう → 頭をペコリと下げる

2. じゃぶじゃぶ → 水の中に手を入れてバシャバシャさせる

3. ごしごし → 両手を洗うしぐさ

4. パンパン →おむつをたたく

5. ばいばい →手を振る

6. パチパチ →拍手

 

保育園で習ってくることが多いです。本当保育園での教育ありがたい…!

 

洗濯のお手伝いをしてくれるように!驚

0歳児の頃から娘のそばで洗濯物を洗濯ばさみに付けて外に干したり、洗濯物を取り込んで畳んでいたのですが、意識的に手伝ってくれています。笑

使うハンガーを1つ1つ取り出してくれたり、空になった洗濯籠を洗面所まで持って行ってくれます。凄い…

 

先月は1回呼び出し、5日保育園お休み

今月は初の感染症手足口病にかかってしまい、丸々1週間お休みしました。

夏休みの旅行中はギリギリ風邪引かず良かった…。

手足口病は最初の2日間が凄く機嫌が悪く、ご飯もいつも以上に好き嫌いし、ヤダヤダ連発で結構大変でした…。

今も保育園で手足口病が流行っているのとインフルエンザも流行り始めていて、今月うつるんじゃないかとドキドキしています…。

 

名前は認識している…のか…?

"〇〇ちゃーん"と呼ぶと必ず"あしっ(はいっ)"と声を出して手を挙げるのですが、他の子の名前や私や夫の名前でも声を出して手を挙げます。

保育園でもそのようで、これは自分の名前を認識しているのだろうか…?笑

 

外食時はお子様セットを食べるように。外食はかなり楽になった♥

外食はお子様セットがあればお子様セットを頼んで食べさせるようになりました。

・ジュースはカルピス、りんご、オレンジいける

・白米、フライドポテト、ゼリー好き

・気分で唐揚げや海老天なども食べる

・お子様セットがない時は親のパスタや麺、白米を食して家に帰宅後離乳食

・保育園でも家でも嫌なものは最初の1口すら食べなくなってしまった…

 

親が食べている間、Youtubeに夢中になってくれていれば良いのですがYoutubeに飽きてしまっている時は対応が大変だったので、一緒にタイミングでお店で食べられるようになってよかったです。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ