ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

1歳9ヶ月、幼児の育児をしてみて


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

あと3ヶ月あるけどもうすぐ2歳になります、このログも毎月続けられていて嬉しい♥

 

1歳9ヶ月、幼児の育児をしてみて

休日は1km以上歩けた!びっくり!駅のホームから改札までの階段の上り下りもできるように!

最近はベビーカーに乗るのを嫌がり、自分の足で歩きたがります。疲れたらベビーカーではなく、ママの抱っこと言い出すのが辛い…最近腰痛が酷くなってきました…(抱っこが要因なのか普段変な姿勢だからなのか分からない)

最近は1.4-5キロの距離を歩いたのでびっくりしました。その間には疲れて歩くペースが落ちてベビーカーに乗せようとしてのけ反られてギャン泣きされてベビーカーに乗せるのを諦めて…というシーンもありました。。

お出かけの最初からベビーカーに乗るのは嫌で歩きたがるので駅でも邪魔にならないように端っこを歩きながら階段の上り下りもしています。

もうベビーカーいらないのでは?と思うのですが、お出かけの際娘がベビーカー持って行ってと主張してきます。(保険?)

 

2語文増加中!!記憶力も上がった?!

2語文が急に増えました。"パパねんね"、"〇〇あっちいった"、"〇〇どこどこ"、"あしいたいたい(足痛い)"、"ワンワンまた会いたい"など…

保育園でも毎日いろいろな単語を覚えているようです。

クリスマスにディズニーのパズルを親戚から頂き、ディズニーキャラクターも一気に覚えました。

27ピース全てを埋めることはできませんが、半分以上は自分で形をはめることができています。各パズルの場所はもう暗記していてびっくり!!

もともとダイソーで2~5ピースもパズルを買っていたのですが、それはパズルとしては遊ばず、一気に27ピースを遊んでいます。毎日何回もママかパパとパズルをする日々。

いつディズニー+を契約しようか悩みどころ…

 

覚えている限りの追加発語(覚えていないだけでもっとありそう…)

48. 〇ちゃ(実家の犬の名前)、49.〇くん(保育園の友達の名前)、50.〇ちゃ(保育園の友達の名前)、51.エルサ、52.アナ、53.プーさん、54.ティガー、55.オラフ、56.スティッチ、57.ラプン…(ラプンツェル)、58.あか、59.バス、60.でんしゃ、61.きんしんせん(新幹線)、62.きりんさん、63.ないない(片付け)、64.メー(ひつじ)、65.おっぱい、66.しゅしゅ(歯磨き)、67.鼻、68.歯、69.水、70.どこ、71.いたいたい(痛い)、72.おやつ、73.ミニー、74.ミッキー、75.ボール、76.じいじ、77.ばあば、78.ひいばあ、79.落ち葉、80.トナカイ、81.アイス、82.甘い、83.すいか、84.ライオン

 

歌えるお歌 (一部の歌詞を歌えるもの…ほぼ保育園のおかげ…)

1.おもちゃのチャチャチャ、2.きらきらぼし、3.げんこつやまのたぬきさん、4.糸まき、5.むすんでひらいて、6.ABCのうた、7.Baby Shark

 

先月は保育園呼び出しなし!お休みなし!保育園に着くとまた泣くように…

先月のアデノウイルス感染以降咳や鼻水も出ず、健康体でした!

小児科にもこの一ヶ月行っていない!

インフルエンザも流行り出しているのに凄い!免疫獲得できているのかな?

パパもママも風邪引かず良かった♥

年末年始はパパママのお互いの実家にも帰ったのですが、余裕を持ったスケジュールで、日を開けてお互いの実家に行ったので去年と違って年始早々風邪を引きませんでした♥

 

この1ヶ月は急に保育園という場所について分かったのか、朝母が保育園の部屋まで着れていくとギャン泣きするようになりました…。家でも保育園に行くとわかったら着替えを抵抗するように…。

保育園の先生によっては娘の気分そらしをしてくれて泣きそうだったのがご機嫌になり手を振ってバイバイできることもありますが、8割ギャン泣きで朝お別れしています…いなくなって少ししたら泣き止むようですがギャン泣きでお別れは辛い、、

 

続・パパイヤイヤ期全盛期

"パパやだ!パパやだ!"とパパの前で大きな声で言うのでパパが可哀想…ママよりパパの方が優しいのに…。

ママと一緒にお風呂に入り、お風呂後のスキンケアやお着替えはパパ担当なのですが、最近はパパにパジャマを着せてもらうのを拒否します…風邪引くから早く着て…

 

ママが家にいない時はママの部屋着を持って玄関前でギャン泣きして泣き疲れて寝室に連れていかれてお昼寝…なんてこともあるようですが、ママがいない時はパパと一緒にご飯を食べたり先月よりは仲良くできているようです。ママ抱っこは腰が辛い…

 

麺なら辛いのも!担々麺やパッタイも食べちゃう?!スプーン使いが上手に!

鶏そぼろや唐揚げも食べてくれるようになりました。家では魚は食べさせていないなぁ…

麺が本当に好きで、パパママが食べている担々麺やパッタイも食べたい食べたいと言っています…。担々麺はさすがに少し食べてお水をたくさん飲んで、その後は自分のご飯を食べてくれました。。

 

スプーンの使い方が上手になり、ミックスベジタブルは自分でスプーンですくって全て食べられています。ヨーグルトは口の周りを真っ白にしながら9割は自分で食べています。

 

食べる量も多くなりましたがまだ体重(パジャマ含む)は10.3-5キロ。

オムツはLサイズ。たまにおしっこ漏れをするので、夜はおやすみパンツLからメーカーを変えるかサイズアップするか悩みどころ。。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ