ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

6-7ヶ月検診に行ってきました


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

先日夫と3人で娘の6-7ヶ月検診に行ってきました!

 

 

6-7ヶ月検診に行ってきた

検診は提携小児科に個人で予約を入れる

住んでいる地域による(?)のかもしれませんが、私の住むエリアは保健所で集合で行われる4ヶ月検診の後は6-7ヶ月検診でした。

郵送で6-7ヶ月検診の案内が届き、生後6-7ヶ月の間に提携小児科に個人で予約を入れる形でした。

 

かかりつけの小児科が検診もやっていて、B型肝炎とインフルエンザの予防接種と一緒の日にできるよと言われたので予防接種+検診で予約しました。

 

検診では何を確認された?

  1. 看護師さんと身長、体重、胸囲、頭囲測定
  2. 先生と胸、お腹、背中もしもし (心臓の音確認?)
  3. 股関節脱臼していないかの確認
  4. ひとり座りできるかの確認
  5. ハンカチを顔の上にのせて自分でどけれるかの確認
  6. 母乳/混合/ミルク育児の確認、混合の場合割合確認
  7. 質疑応答
  8. (この後予防接種をしておしまい)

 

身長は68cm、体重は8540g !! 先生から大きめ赤ちゃんですねと言われました♥

37週で出産して、小さめ赤ちゃんだったのでここまで大きく健康に育ってくれたのが本当に嬉しい!!!!

1週間前に子育て支援センターで身長測って貰った時は64.5cmと言われていたので、身長が68cmだったのは驚きでした。子育て支援センターの測定はゆるゆるだったのか…???

 

ハンカチを顔に置いて自分でどけれるかは何を目的にしているのかよく分からなかったです。(聞けばよかった…)

娘は泣くものの、すぐによけず、とりあえず落ち着くために指しゃぶりしようとして指を顔にもってきたところでハンカチがずれてくれてなんとかよけれてOKとなりました。

 

質疑応答で何を聞いた?

私は5つ先生に質問しました。気になることは何でも答えてくれました。

 

1. 最近よく目をこするようになった…問題ないか?

 →アトピー持ちの私と乾燥肌の夫に似て、よわよわ肌の娘。よわよわ肌なのが関係しているかも…?湿疹が出ているとことはロコイド塗ったり保湿してね、特に今のところは問題なし

 

2. 寝返り右しかできない…寝返り返りも最近自分でしない…

 →特に問題なし。片方ばかり寝返りする子が多いとのこと。

 

3. ベビーカーを嫌がるようになった…

 →意志が出るようになったねぇ…まだ早いがこれが今後イヤイヤ期に繋がっていきますよ…

 

4. コロナワクチン受けた方が良い?

 →小児科学会で生後6か月以降の赤ちゃんにも受けた方が良いと言っているので受けた方が良い。予防接種受けた後2週間後から接種可能。

 

5. 腰すわったと言える?

 →首すわりは明確な定義があるが、腰すわりは明確な定義がない。ほぼすわったと言えるでしょう。

 

6-7ヶ月検診を受けて

先生から発育も発達も問題なし、順調といわれて安心しました♥

コロナワクチンは受けようか悩んでいたのですが、先生から受けた方が良いと言われたので今月中に接種予定です。

1ヶ月検診、4ヶ月検診は私と娘二人で行っており、今回は夫も一緒に行けたのはよかったです。

 

接種すると決めたものの、娘のコロナワクチンは副反応が不安です…。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ