ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

9-10月:読書記録


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

 

読書記録が2ヶ月に1回更新になっている…仕事復帰したら3ヶ月に1回更新になったりして…

今月は4-5冊読みたい!

 

*前回の読書記事はこちら* 

yurufuwalady.hatenablog.com

9-10月の読書記録

f:id:yurufuwalady:20210603231709p:plain

1日15分の読み聞かせが本当に頭のいい子を育てる / 齋藤孝

定期的に読み聞かせ関連の本を読んで読み聞かせのモチベーションを上げています。

3歳までに1万冊の読み聞かせを目標にしていて現在もうすぐ900冊。

娘も集中して本を見てくれていて(もちろん他のものに目がいっている時もある)読み聞かせ良いなと感じています。

 

「なりたい自分」になるシンプルなルール/ 福田 萌子

萌子さんの自己啓発本

ポジティブになれる本でした。読んだ後早速「なりたい自分」について紙に書いて一歩一歩実現していこう!と決意。

 

3歳までに絶対やるべき幼児教育 頭のいい子に育てる / 佐藤 亮子

佐藤ママの本2冊目!この本の内容70%は↓最初に読んだ本に詰まっていた!読み聞かせしつつ、適度に日本の童謡と英語の童謡も聴かせないと。。

 

メガバンク銀行員ぐだぐだ日記 / 目黒 冬弥

確かテレビで取り上げられててこの本を知って読んだのだけど、凄く面白かった!!
私の働いている業界とは全く違う金融業界。
え、自分の働く支店の支店長によってこんなに今後のキャリアに響くの?!恐ろしい…と思いました。。
数年以内に転職したいなーとLinkedInに登録して時々求人情報を見ていて、ヘッドハンターさんからメガバンクの求人情報を共有頂いたこともありました。その時はキャリアに銀行を入れるのも良いかも?と思っていたのですが、この本を読んで私は日系銀行業界の雰囲気に合わないな…と感じました。

 

TRIP TRAP / 金原ひとみ

フォローしているブロガーさんが読書されていて私も影響されて読書!
短編集なのですが主人公は同じで短編ごとに主人公の年齢が上がっていきます。
最初は大胆な中学生のお話だなぁ~と思って読み進めていたのですが、短編3作目を読んで、これは金原ひとみ自身のお話なの?!と気づいてびっくり。
金原ひとみ作品はこれで3冊?4冊目で毎回独特な作風で惹きこまれます。
いつの間にか結婚されてお子さんも出産されていることを知りました。読んだ後金原ひとみWikipediaチェックした!w

 

自己啓発書、育児書、投資本、小説、仕事関連とバランスよく読書したいけど難しい…

 

それではまた、

ゆるふわ

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ