ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

断乳の記録 - 産後10ヶ月


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

先日遂に断乳しました!

断乳の記録 - 産後10ヶ月

ゆるふわ・ゆるふわbabyのスペック

  • 生後10ヶ月Baby girl、産後からずっと混合育児割合は変化があったがこの時は母乳9 : ミルク1
  • 外出時はミルク、家では搾母乳メインでストックがなくなったらミルク
  • 産後すぐから混合、生後3ヶ月で直母拒否されてそれから搾乳機を使って搾乳
  • 離乳食は3回食、朝または昼あまり食べなかったら離乳食後100mlミルク、お昼と夜の離乳食の間のおやつに200ml、寝る前に200ml

 

なんで今断乳を決意したの?

4月に娘が保育園に入り、私も仕事復帰するので、それまでに断乳したい!

→すぐ断乳できるか分からないし、1ヶ月はバッファもたせとく?

断乳したら美容医療いろいろやりたい♥ 予約しよう!

→意外と予約したい日に予約取れない…

→予約した日より前に断乳しないと…!

 

…ということで本当は2月末に断乳する予定が、2月中旬には断乳することになりました。

 

どうやって断乳した?

産後一度も母乳外来にはいかず、断乳についても母乳外来に行かずにセルフでできました!

 

  • まずは搾乳回数を減らす。朝、お昼、午後、夜の4回から朝、午後、夜の3回に。3回から朝、午後の2回に。
  • 搾乳はパンパンで辛くなったらする
  • 娘は搾母乳からミルクへ移行、問題なさそうであれば搾乳機での搾乳をストップし、お風呂で圧抜きに変える
  • 乳輪部分(色のついている部分)はおさずにしこりになっている部分や痛いところを押して圧抜きする、柔らかくなったらストップする
  • お風呂での圧抜きも朝、夜2回から徐々に1日に1回に減らす。しこりになっている部分や痛い部分を押す。痛くなくなったらストップする

 

搾乳器での搾乳回数減らしは断乳しようかなと思ってから徐々にやり、圧抜きに変えてから母乳が出なくなるまでは約1週間ほどかかりました。

断乳は3日で終わらせた方が良いとネット記事で見かけたので私は結構ゆっくりペースだったかもしれません。

 

断乳を終えて

胸しぼんだ感があります…。

妊娠前の下着に戻したところ、アンダーがとてもキツく、久しぶりに下着屋さんでサイズを測って貰ったらアンダーワンサイズアップ、カップは維持でした。(萎んだように見えるけど結局容量は変わっていない?)

直母であげていなかったので断乳にあたって特に気持ちの変化等はなかったです。

直母をやめようと思った時は切なかった…

 

ピジョンの電動搾乳機に大変お世話になった10ヶ月でした♥これがなかったら母乳育児できなかった!

2人目こそは直母で頑張りたいけど、またくじけた時にはお世話になります。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

yurufuwalady.hatenablog.com

 yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 


 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ