ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

【周遊謎】地下謎への招待状2023【ネタバレなし感想】


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

長らく待っていた地下謎新作!!子連れベビーカーありで挑戦してきました♥

 

*過去の周遊謎解き記事はこちら*

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

ゆるふわ的周遊謎解き評価

デートにおすすめ    ★★★★★

子連れにおすすめ    ★★★☆☆

謎解き難易度(中級者評価) ★★★★★

謎解き時間Total                  8時間弱 (昼ご飯時間含む)

*公式サイトに所要時間は4-5時間との記載があります
*この謎解きは~2024/3/17開催です。

謎解きキットは事前に自宅の駅から近いところで日にち予約して購入し、家で一番初めの謎を解いて向かう先を知ってからスタートしています。

当日購入だと10時台にTwitterで売り切れツイートを見たので早めに購入しに行った方が良さそうです。

 

地下謎への招待状2023 公式サイト

realdgame.jp

 

謎解き

9:30頃に最寄り駅を出発して最初の場所へ向かいました。

地下謎は今回で3回目の挑戦で、今までは夫と2人で解いていましたが、今回は1歳の娘with ベビーカーで段差なしコース初体験でした。

最初は段差なしコースのやり方がよく分からず、始めの場所はいきなり階段だらけで夫にベビーカーを背負ってもらい最初から夫の体力を消費させてしまいました。。

段差なしコースをやる場合は、行き先が分かったらそのページのQRコードを読み込みましょう!! 段差なしで辿り着けるよう指示が記載されています。

 

娘が起きている間は片方は娘の対応しながらもう片方は謎解き、片方が解き終わったら選手交代。二人とも解きづまって進まなそうになったらヒントを見る。

娘のお昼寝タイムは移動は早歩き、解くときはヒントを見ない!このやり方で進めました。

結果ヒントは4-5回見ました。笑 凄く考えられた謎が多いので、今回娘がいたので高難易度の謎解きは避けましたが見事何度もヒントを見ることになりました。久しぶりの謎解きというのもあったかな?

地下謎のヒントは何段階にも分けられており、本当にわからない場合答えを見ることもできるので、謎解き初心者でも時間があれば最後まで解くことが出来ます♥

 

謎解きを終えて

9:30スタートの16:30最終地点での謎解き完了、残り1時間弱は自宅に帰ってから解きました。

公式では所要時間4-5時間とありますが、8時間かかると想定してスタートしたほうが良いと思います!! 一部の場所は時間制限がありました。

段差なしコースは各駅のエレベーターのある場所を通って移動するので、結構遠回りして移動することが多く、移動が大変です。(いつものこと?)

土日に挑戦したこともあり、謎解きの駅は朝から夜まで大量の地下謎挑戦者がいました。私達と同じようにベビーカー子連れの方や50代の方までいて、地下謎は多くの方に愛されているなぁと感じました。

 

行ったことのない駅を街歩きして、1日がかりで謎を解いて頭を柔らかくして、工作をして楽しめた充実した1日でした。

欲を言えば、謎解きの駅に子供の遊べるエリア(アスレチックのある公園とか)があれば大人が謎解き中小さい子が遊べて退屈しないなーと思いました。(贅沢ですねw)

 

まだ子供が小さいと大人向け謎解きは子供が退屈だし楽しめないしであまり挑戦できませんが、地下謎だけは毎年来年もやりたいなと思います。面白い!!

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

 

プライバシーポリシー お問い合わせ