ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

7-8月:読書記録


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

 

あっという間に2022年もあと4ヶ月!!

7月はたった2冊しか読書出来なかったのですが、8月は5冊読書でき今年目標としていた50冊読書達成♥ 出産前の産休中にたくさん読書できていたから達成できた♥

2021年に達成できなかった75冊読書に向かって頑張りたいと思います。

 

*前回の読書記事はこちら* 

yurufuwalady.hatenablog.com

7-8月の読書記録

f:id:yurufuwalady:20210603231709p:plain

うたまるごはんのかんたんフリージング離乳食・幼児食/ うたまるごはん

ついに離乳食がスタートする…!!ということでTwitterのママ垢界隈で人気のこの本を購入!この本に沿って離乳食やっていく予定です。

ただ読んでて気づいたのは卵が初期献立に組み込まれていないこと!卵はいつからスタートするかは他の本で検討しなければ…。

 

映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレーーコンテンツ消費の現在形/ 稲田豊

Twitterで確か話題になっていて読書。映画は早送りにはしないけど、Youtubeのルーティーン動画やコスメレビュー動画などは1.5倍速で見ちゃう。バイオレンスなシーンは全スキップしちゃう友達もいる。サブスクリプションでたくさんの映画やドラマにアクセスできるし、ドラマに関しては特に韓国ドラマは1話が長いから見終わるまでに時間がかかり倍速にしちゃうっていうのは少しわかる…わかるということは私も一応まだ若い層にあてはまる?!(心や気持ちはまだ若くいたい私…

 

0歳児とのあそびかた大全 / 汐見稔幸

娘の起きている時間が長くなり、絵本の読み聞かせ以外に良いあそびないかなーと思い、こちらの本を読書。
正直真新しい遊び方は載っていなかった。。ただ童謡を歌って手を使ってあそぶのはもう少し毎日のあそびに取り入れていきたいと思った。
 

 

アンミカ流ポジティブ脳の作り方 365日毎日幸せに過ごすために / AHN MIKA

アンミカさん大好きです♥ すっごくポジティブでテレビ見てて面白かったり気持ちが前向きになる。最初の数ページ読んだだけでも前向き思考で素敵!! スタイルも良いし、見た目も素敵だし私もこんなマダムになりたいなぁ。

 

アタッチメント ベビーマッサージ 感性豊かで幸せな子どもに育つ / 廣島大三

図書館でベビーマッサージの本を見つけ、気になって読書。
一度区の子育て事業関連でベビーマッサージの体験をやったのですが、その時は生後2ヶ月だったので体験中にグズってしまいちょっとしかできませんでした。
今はご機嫌さんの時間も長いし、家で再びベビーマッサージしたい!
お母さんへの癒し効果があるだけでなく、赤ちゃんにとっても良いみたいです。

 

食物アレルギーをこわがらない! はじめての離乳食 / 伊藤浩明

Twitterでこの本良かったとの情報があり読書。
卵のあげ方についてはレクチャーありました!5-6ヶ月のどこであげるべきなど細かい指示はなく、離乳食本はもう1-2冊読みたいところ。
乳児湿疹に関して、ステロイドに関して記載されているページがあり参考になりました。湿疹はステロイド等を使用してでも早く治した方が、アレルギーに発展せず良いとのこと。

 

夢を叶えるための勉強法 / 鈴木光

こちらもTwitterでオススメされていて読書。(最近読書キッカケはほぼTwitter笑)
勉強法に関する本は中学生頃に読んでおけばもっと効率よく勉強出来てもっと頭良くなっていた気がする。笑

 

娘の絵本読み聞かせ用で毎週図書館へ行って、新たな絵本を借りており、ついでに私が気になった本を借りているので残り4ヶ月でまぁまぁ自分も読書できるのではないか?と思っています。資格の勉強しつつ、様々なジャンルの本を読書していきたい!

 

それではまた、

ゆるふわ

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ