ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

1月:読書記録その1


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

 

先月1月の読書記録です。今月はなんと14冊も読書しました!

こんな読んだのは初めて?!幸先が良い♡ まずは7冊記録します。

 

*前回の読書記事はこちら* 

yurufuwalady.hatenablog.com

1月の読書記録その1

f:id:yurufuwalady:20210603231709p:plain

どうやら僕の日常生活はまちがっている/岩井勇気

TBSラジオ ハライチのターンを聴き始めて早1年。

岩井さんがエッセイを書いているのを知らなくて、最新刊が出たということで読書。

ラジオで話していたエピソードが2つも書かれていました。岩井さん結婚していると思ってたけど独身なのを読んで知る。

小説や自己啓発本も好きだけど、たまに読むエッセイも好き。

 

きみは赤ちゃん/川上未映子

先輩妊婦さん何人かがブログでおすすめされていて読書。

妊娠発覚~出産して1歳になるまでの著者のエッセイ集。妊娠中の話は共感できるところも多く、出産・育児は今後こういうことが起きるのか…と勉強になりました。

 

佐藤ママの子育てバイブル / 佐藤亮子

4人のお子さんを東大理3現役合格に導いたお母さんの子育て本。3歳までに1万冊の本を読み聞かせていたり、童謡もCDを聴かせるのではなくお母さんお父さんが自ら歌って聞かせるなど小さい頃からやった方が良いことについてとても参考になりました♥ 子供の教育には今後ガンガンお金を使っていきたい。
 

6人の嘘つきな大学生 /浅倉秋成

Instagramでおすすめされていて読書。就職活動を舞台にした小説を読むのは朝井リョウさんの"何者"以来かも。続きが気になって1日で読んでしまいました。就職活動いろいろあったなぁ…

 

デチタでちたできた!/ スーザン・M・スティーブンソン

モンテッソーリ教育の翻訳本。この本をバイブルにおうちモンテッソーリ教育をされている方を見かけて読書したのですが、先月読んだ漫画で分かるモンテッソーリ教育本の方が分かりやすかったかも。モンテッソーリ教育用の玩具をまだおもちゃ売り場で見たことがないのだけれど高いのだろうか…?前回の本でも今回の本でも親が作るモンテッソーリ玩具の紹介があった。モンテッソーリ本はもう少しいろいろ読みたい!

 

マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方/ 伊藤美佳

モンテッソーリ教育本3冊目!ハーバード式というのはよくわからなかったけど、0-3歳の時の教育が大事だというのは3冊とも共通して書いてあったのでおうちで教育していきたい。

 

おうち性教育はじめます/ 村瀬幸浩

Twitter?テレビで一時期話題になっていて、ちょうど店頭でこの本を見かけて読書。

自分の子供に性教育はまだまだ先の話だけど、子供に教える時の参考になりました。恥ずかしがらずに正しく事実を教えることが大事。

 

子育て・教育関連の知識が全くないので今月はたくさん読みました!次回後半7冊を記録します。出産前に40冊読書は達成できそうな予感?! まだ読みたい本がたくさんあるなぁ。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ