ゆるふわOLの投資*美容*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*美容医療*日常ブログ

12月:読書記録


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

 

年末の読書記録です。今年はこの1-3月に読書たくさんします!!

2021年12月の読書記録です♥

 

*前回の読書記事はこちら* 

yurufuwalady.hatenablog.com

12月の読書記録

f:id:yurufuwalady:20210603231709p:plain

すばらしい人体/山本健人

Amazonのブックランキングにランクインしていたので読書。

昔展示で開催されていた人体の不思議展もう1度やらないかな…行けなかったので行きたい。

 

アーモンド/ソン・ウォンビョン

扁桃体が人より小さく、怒りや恐怖を感じることができない十六歳の高校生、ユンジェ。そんな彼は、十五歳の誕生日に、目の前で祖母と母が通り魔に襲われたときも、ただ黙ってその光景を見つめているだけだった。母は、感情がわからない息子に「喜」「怒」「哀」「楽」「愛」「悪」「欲」を丸暗記されることで、なんとか“普通の子”に見えるようにと訓練してきた。だが、母は事件によって植物状態になり、ユンジェはひとりぼっちになってしまう。そんなとき現れたのが、もう一人の“怪物”、ゴニだった。激しい感情を持つその少年との出会いは、ユンジェの人生を大きく変えていく―。怪物と呼ばれた少年が愛によって変わるまで。

Twitterでフォローしている方がお勧めしていて読書。途中からどうなるんだろう…と一気に引き込まれて読了。

自分でできる子に育つほめ方叱り方 / 島村華子

子どもの育児本読書Start!! この本は読んでとても参考になりました。
褒める時は"成果よりも、プロセス(努力・姿勢・やり方)をほめる、具体的にほめる、質問する"。読んでいなかったら子供に"凄いねぇ!偉いねぇ!"と褒めているところでした。具体的に、プロセスを褒めるようにしたいと思います。
 

LIFE SHIFT2 /アンドリュー スコット, リンダ・グラットン

LIFE SHIFTの続編。私は1を読んでいないのですが、2が今話題だったので読書。今後の未来のことを見据えながら、キャリアアップの勉強をしないとな…という気持ちになりました。

 

マンガでやさしくわかるモンテッソーリ教育/ 田中昌子

こちらも教育本。藤井聡太さんで話題になったモンテッソーリ教育とは何だろう?ということで漫画で分かるこちらの本を読書。

モンテッソーリ教育は0-3歳が大事なようで、もっと勉強したいと思わせる本でした。

モンテッソーリ教育を実践している保育園が近くにないか思わず探し始めました。笑

入門書として良いです。

 

知らないとヤバいweb3.0の重要性/ イケダハヤト

Twitterで見かけて、Kindleで0円で読書できるということで読書。

見かけるまで"Web3.0"というワードを知りませんでした。

ニュースやテレビでは全く話題になっていないけれど、ネットで流行り始めているサービスについて知ることが出来ました。ミーハーな私はこの本を読んでから楽天ポイントイーサリアムを購入してみました。笑

NFTについても本を読んで勉強したい。

 

武器としての書く技術/ イケダハヤト

Kindleで購入して、そういえば読了したっけ…?というのと、ブログもっと頑張ろうという意気込みから読書。

もっと記事構成や書き方上手になりたい!

 

12月は7冊読書!しかし年間50冊すら達成できず…今年は出産前に40冊くらい読んで年間50冊達成したい!! 

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ