ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

結婚して1か月が経った【アラサーOL】


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

 

コロナ禍入籍をし、1ヶ月が経ちました。

1ヶ月が経ち思ったことを徒然なるままに記します。

 

 

結婚した実感が沸かない!! (笑)

世の新婚さんは結婚したという実感をもつために結婚式を挙げるのかな?改姓手続きをして、外で呼ばれる苗字は変わったけど、、、特に変化のない日常で結婚した実感がわかない…笑

 

改姓手続き面倒すぎ!! 今後結婚する人たちのためにも選択的別姓を!!

1ヶ月経ちましたが、未だに改姓手続きすべて終わっていません><

終わったもの:

マイナンバーカード 、戸籍謄本 、免許証、保険証、証券口座*2、銀行*5、クレジットカード*3

 

手続き受理待ち:

ahamo (スマートフォン)、保険、Whealthnavi

 

新しい戸籍完成するまでに2週間かかった…。今後ご結婚される方は会社の手続きで必要となる婚姻届受理証明書をもらった方が良いです!!私は必要なことを知らず戸籍謄本ができるまで2週間会社の手続きはSTOPでした…><

Wealthnaviは全額出金していたのですが解約しておらず、解約手続きを申し込んだら解約時に再度マイナンバーカードや免許証のコピーも併せて提出する必要があり、もう使っていないのに改姓手続きをして時間がかかっています。。

会社で指定の銀行口座が2つもあったりで銀行口座は多いし、平日15時までに行かないといけないし、みずほ銀行は最近のシステム障害の影響か?改姓手続きでも予約制だったしで時間かかりました。。

ゼクシィで"1日で改姓手続きできちゃうシート"なるものがあり、必要な手続き一覧が記載されていてとても分かりやすいのですが、1日ですべての手続きを終えるのは非常に難しいということがわかりました。

 

お財布は別々なのでお金関連でのストレスなし♡

 ディスカッションして、Googleスプレッドシートにかかった経費を記入して月末清算という方式としたので、共通のお財布やお小遣い制にしていません♡ ストレスなく今後も投資を続けたり自分の好きなものが買えます♡

 

家事も分担してストレスなし♡食事の献立を考えるのって大変だね。。

家事も上手く(?)分担できたのでストレスなしです♡

毎日の献立は私が考えてTimeTreeアプリに昼・夜の献立を記入し、二人で確認できるようにしています。Time Treeは予定を記入すると"To Do"や"URL"を紐づけられるので予定だけれなく献立管理にも良いと思います!!

私も夫も二人とも週5在宅勤務なので毎昼・夜の献立が必要になります。最初はあれ食べたいこれ食べたいとポンポンメニューが浮かんできたのですが、今はどうしよう…と悩みます。このへんはうまいやり方見つけないとです。

 

共同生活でもルーティーンが確立できればストレスなし♡

毎晩リングフィットをやる、オンライン英会話を受ける、湯船につかる、PCでブログを書く、Netflixを見るなどなど同居するまでやっていたルーティーンが共同生活でもできるようになってストレスなしです♡

家族以外だと今まで留学時のルームシェア(2週間)とホームスティ(4週間)しか共同生活経験がなかったのでうまくいくか少し不安でしたが、自分の時間・ルーティンが確立された今は特に問題なく共同生活が送れてホッとしています。お互い在宅勤務で平日は24時間一緒のお家にいるので…。

 

外出時指輪を忘れること多し

在宅勤務なので、普段は指輪は飾っていますw 結婚前もお洒落で指輪をはめる習慣がなかったので、外出時意識していないと指輪をはめることを忘れますw

 

さいころから結婚に憧れていたというわけでもなく、何か理想があったわけでもないのですが、1ヶ月経って思うことは上記になります。

コロナ禍で自由に海外旅行も行けないし、妊娠して赤ちゃんが欲しいです。

 

 新婚生活や妊活で思うことを今後はブログ記事で書いていきたいと思います!!

 

それではまた、

ゆるふわ 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ