ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

2月:読書記録


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

 

先月2月の読書記録です。先月から早い産休突入ということで7冊読書できました♥

今月もたくさん読書したいと思います!

 

*前回の読書記事はこちら* 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

2月の読書記録

f:id:yurufuwalady:20210603231709p:plain

Work in tech!/森山大朗

ビズリーチ、メルカリ、スマートニュースで働かれていた著者の働き方&キャリア実践論。

私は1回転職をしてから自分のキャリア形成に真剣になった気がします。(こういったキャリア形成関連の本も読んでるし…)

子供を産んで落ち着いたら転職して新たなチャレンジをしたいなぁなんて思っているので、産休中に新たな資格を取って育休中も仕事関連の情報は常にインプットしていたい。。

 

お金・学歴・海外経験3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話/タエ

子ども教育関連の本!結構前にTwitter? Instagram?でフォローしている方がお勧めされていて読んでみたかった本。

先月から教育関連の本を読み始めたけど、みんなお母さんが凄く努力している…!!

1歳までは育休を取るので子どもに100%集中できるけど、1歳以降はフルタイム共働きに戻るからどこまで子どもの教育に力を注げるか…?

3歳くらいから英語にはふれさせたいと思いました。1月から読んでいる本で実践したい教育方法については、Excelか何かでまとめて夫に共有して一緒にやっていこうと検討中…

勉強になる本でした!!

 

子育てベスト100 / 加藤紀子

引き続き子育て関連の本。去年Amazonのブックランキングにランクインして気になっていたので読書。先月から集中して子育て本を読んでいるからか?それとも頑張って100寄せ集めているからか(?)参考になった項目あまりなかったかも…><
 

最強母乳外来 /SOLANIN

最強母乳外来 ママをたすける実践編 /SOLANIN

直近の心配事の1つが母乳がしっかり出るか。ということで母乳関連の本を読書。

妊娠中の乳首のオイルパックは1回実施済。

授乳時間に関してや母乳が足りているかどうかの見分け方等勉強になりました。

 

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資/ 長期株式投資

Twitterでフォローしている投資家さんの本。産休育休中もコツコツ投資します。

投資信託は長期コツコツ積立保有、個別株に関してはコツコツ利確して投資資金を増やしたいところ…

 

正欲/ 朝井リョウ

今月の小説!同世代の作家、朝井さんの小説。凄く面白かった!!

話の構成が湊かなえさんのような、複数人視点での描写が何周もあって最後に全部繋がります。

性癖って人にほぼ話さないからニュースで話題に上がるようなものしか知らなかったけど、いろいろあるんだなーって知りました。Youtubeも私は気になる人の動画を見て、いいなと思ったらいいねボタンを押すくらいですが、他にも使用用途があるんだーと興味深いです。この本読んだ人と感想言い合いたいなって思うような小説でした。

 

1月に比べると読書量は落ちてしまい、出産前までに40冊は難しいかも?(現在21冊読書)

もう少し育児本や話題の小説を読みたいところです。。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

 

プライバシーポリシー お問い合わせ