ゆるふわOLの投資*美容*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*美容医療*日常ブログ

1月:読書記録その2


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

 

先月1月の読書記録後半です。先月はなんと14冊も読書しました!

今月も読みたい本はたくさんあるのでガンガン読み進めます。

 

*前回の読書記事はこちら* 

yurufuwalady.hatenablog.com

1月の読書記録その2

f:id:yurufuwalady:20210603231709p:plain

赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本/渡部信子

先輩ママがお勧めしているネントレ本。出産前に読んだ方が良いとネットに書いてあったので読書。

まんまる寝床やまんまるだっこなど今後役に立ちような情報満載でした!

出産直前にもう1度読み返す予定。そして夫にも課題図書として出産直前までに読んでねと伝えました。

 

死にたがりの君に贈る物語/綾崎隼

全国に熱狂的なファンを持つ、謎に包まれた小説家・ミマサカリオリ。だが、人気シリーズ完結を目前に訃報が告げられた。奇しくもミマサカの作品は厳しい批判にさらされ、さらにはミマサカに心酔していた16歳の少女・純恋が後追い自殺をしてしまう。純恋の自殺は未遂に終わるものの、彼女は「完結編が読めないなら生きていても意味がない」と語った。
やがて、とある山中の廃校に純恋を含む七人の男女が集まった。いずれもミマサカのファンで小説をなぞり廃校で生活することで、未完となった作品の結末を探ろうとしたのだ。だが、そこで絶対に起こるはずのない事件が起きて――。
著者自身の根源的な問いを内包する、痛切な青春ミステリ!

書店店頭に並んでいて気になって読書。ミステリー小説大好き♥

最近本屋大賞受賞作品や店頭などで話題になっている小説しか読んでいないのでどれもとても面白くて話にすぐ引き込まれます。

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド / 清水悦子

先輩ママがお勧めしているネントレ本その2。こちらも出産前に読んだ方が良いとネットに書いてあったので読書。こちらも同じく夫に課題図書指定し、出産前に私はもう1度読み返す予定です。
 

0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス /浅倉秋成

こちらも先輩ママお勧め本だったので読書。こちらも夫への課題図書指定かつ出産前にもう1度読み返す予定です。

 

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児/ サリー ウォード

イギリスで話題になった本の翻訳版。ママさんブロガーがお勧めされていて読書。

出産・育児お勧め本は全てネットでチェックして読書しています。(検索かけてから知ったのですが、Wordpressで出産育児について発信されているママさんブロガー多い!!)

分厚い本なのですが、産まれた時から毎日最低でも30分、静かな場所で赤ちゃんに語り掛ける重要さが分かる大変参考になる本でした。

子供が産まれたら夫と私それぞれ毎日30分は子供に語り掛ける時間を作って、語り掛け・本の読み聞かせをしたいです。TVを流しながら、音楽を流しながらやるのはNGで静かで赤ちゃんの気がそれてしまうものがない場所でというのが意外と難しいんだろうなと思ったり…

TVは2歳まではなるべく見せない、おもちゃや本はこれがお勧めなど語り掛け以外のアドバイスも月齢に合わせて記載されており、こちらも出産後に時々見返したい本です。

 

世界標準の子育て/ 船津徹

・学習態度を決定するのは6歳までの習慣づくり

・子どもに使ってはいけないNGフレーズ一覧

・女の子は手本(型)を示して育てる

・絵本の読み聞かせをし、本好きな子に育てる

・6歳までに文字を教え、読書力をつける

…などなどこちらも参考になるポイント多数でした。出産直後から本の読み聞かせが大事。。出産前に多少読み聞かせ本をそろえておかねば。。

 

0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!/ 藤崎達宏

具体的なアドバイスが書かれたモンテッソーリ教育本。

成長のチェックリストや子供の敏感期、成長のサイクルなど忘れた頃にまた見返そうと思います。

 

知識0の出産後の育児について、ひたすら学んだ1月でした。

来月も育児の本はもっと読みたいです。NFT関連の本も読んで知識付けたいなぁ。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ