ゆるふわOLの投資*美容*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*美容医療*日常ブログ

9月:読書とNetflix等鑑賞記録


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

あっという間に10月、あと3ヶ月で2020年が終わってしまう…。

夏休みに海外行かなかったのは10年ぶりです。また早く海外に行けるようになるといいなぁ。

お家にいることが多いので読書が捗るのは良いことです!

 

9月の読書/Netflix鑑賞記録

本:「育ちがいい人」だけが知っていること

Twitterで話題になっていたのでポチリ。

マナー本を今まで何冊か読んでいたので新しいことはあまり書いていなかったのですが、唯一"お店で御箸置きを作らない"というのは初めてでした。

箸袋の外側は清潔ではないし、折った部分も衛生的ではないから、ということでした。読んでからは箸置きを作らなくなりました。笑 (この本を読んで実践!!)


本: 破局

第163回 芥川賞受賞作ということでポチリ。

大学生が主人公のお話。うーん終わり方が個人的に好きじゃなかったです><


本: 割安成長株で2億円

最近投資に力を入れているので今月は投資関連の本が多いです。

こちらは割安株の判断ポイントについて分かりやすく記載されており勉強になりました。おすすめです!


本: 世界一ラクなお金の増やし方

こちらも投資本。著者の資産管理方法やリスク許容度が記載されており、私も徐々に自分の心地よい資産管理方法とリスク許容度が決まるといいなぁと思っています。

 

本: これからの投資の思考法

 自分がかつて利用していたウェルスナビのCEOの本!!読みたいと思っていた本です。

 リバランスは大事、でも自分でリバランスするのは難しい。自分だと正しく行動できない。手数料1%は大きいですが、サービス側でやってくれて手数料をカバーする利益が出るのは良いですよね。ウェルスナビをこれから利用する人や投資をこれから始める方は読むと勉強になると思います!

 

↓ ウェルスナビの記事はこちら ↓

yurufuwalady.hatenablog.com 
本: 手取り20万円貯金の教科書

子育ては1人にあたり1,000万以上かかる!お金がないと大変、というイメージでしたが、この本でいきなり1,000万用意するわけではないし、節目節目でちょこちょこお金がかかるくらいなのでそこまで貯金を頑張って切り詰めたり慌てる必要がない、ということが分かりました。自分のライフステージより先のことが書いてある本もちょこちょこ読むと先の未知な世界について少しでも知識が付くので良いですね。


本: お金の大学

時々Youtubeをチェックしているリベラルアーツ大学の両学長の著書。

Youtube動画で出ている内容の総集編、大事なポイントが集まっている本です。

賃貸物件を安く契約する方法やインデックスファンドの今後の取り崩し方法などが参考になりました。他にも賃貸の退去時費用について、は知らなったので動画/本で知ることができて良かったです。Youtubeもおすすめですし、本もカラー+イラストで分かりやすいのでおすすめです!


本: 武器になるグローバル力

 Twitterもフォローしている、マイクロソフトシンガポールで活躍されている方の本。

海外のメンバーと仕事するには?や外資系での仕事について、海外勤務について記載されています。外資系企業で働くの気になるなぁ。。


本: 億を稼ぐ積み上げ力

 こちらは投資関連の本かなと思い、ネットでポチリしたのですが自己啓発系の本でした。ブログについてはSEO対策が大事!と記載があり、私も勉強しなきゃ!と思っています。(ネットで検索したものの、まだ行動に移せず…)


本: AVALANCHE雪崩

手越祐也さんのファンではないのですが、一時話題となっていたのでミーハー心をくすぐられポチリ。

編集者さんは特に口出し・アドバイスしなかったのかな?と思うくらい素直なまるで手越さんがそのまま話しているかのような文章でびっくりしました。 

今までスキャンダルが出た女性の話も、ジャニーズの先輩の話も実名であの時は~だったと記載があるので、ゴシップ好きな方は面白いかもしれません。

 

今月はなんと10冊も読書していました!12月までに年間50冊読書は今年こそ達成できそうです。続きましては、Netflix/ Amazon Prime鑑賞記録です。

 

Netflix: やすともの恋愛島

www.netflix.com

テレビで放送されていた無人島サバイバルリアリティーショー。

リアリティーショー不足で、日本のリアリティーショーをNetflixで発見し鑑賞。

1エピソードが30分と見やすいのですが、3日間の話なので1エピソード1エピソードの内容が薄い!笑

そして3日間という期間が短い!長期観察リアリティーショーが好きかもしれない。


Amazon prime: ドキュメンタリーオブドキュメンタル

www.amazon.co.jp

お笑い系番組はいつも彼氏と一緒に見ています。

私の大好きなナダルが出演していました!週末にいっぱい笑うとリラックスできます。


Netflix: インドイマドキ婚活事情

www.netflix.com

へぇ~と面白かった!インド婚活は初対面でいきなり家族同士で会ったり、何度も占い師が占うシーンが登場し、占いでこの人はこういう人が合う、いつ頃上手くいきそうというアドバイスをもらって占いを結構信頼していたり、かなり無口でお母さんが選んだ人と結婚するというようなインドの方が出てきたり、インドの恋愛・婚活事情を今まで知らなかったので新たな発見ができるシリーズでした!他の国の婚活シリーズもやってほしい。


TBSテレビ: 半沢直樹

www.tbs.co.jp

週末の楽しみは半沢直樹だったのに、なくなってしまって半沢ロスです。。
 

今月もたくさん読書して、Neflix見て、おうち時間を充実させたいと思います♪

 

それではまた、

 ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

 

↓先月の読書・Netflix鑑賞記録はこちら↓

yurufuwalady.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ