ゆるふわOLの投資*美容*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*美容医療*日常ブログ

ウェルスナビを13ヶ月運用して解約した話【WealthNavi】


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

ロボアドバイザー投資で有名なウェルスナビを去年から利用していたのですが、この度解約しました!

 

なぜウェルスナビ・ロボアドバイザー投資を始めたのか?

ちょうど去年友人との女子会で、1人の友達が株式投資をして凄く得をしたと話していました。その話をきっかけに他の友達にも投資について話をしたところ積み立てNISAやってるよ~と。NISAは聞いたことあるけど無縁かもと思っていた私。定期的にそれぞれの友達とは会っていますが、投資の話は今までしたことがありませんでした。

みんな将来のことを考えて(?)お金貯めているのに私は何もやっていなかった!やらないと!!と焦って、ネットで急いで調べふるさと納税・積み立てNISAを始めました。

その後まだ銀行にいくらか貯金をしていたのでもう少し投資を始めてもいいかもしれないと思いました。ロボアドバイザー投資はテレビでも話題になっており、当時一番有名であったウェルスナビで入金キャンペーンも行っていたので始めることにしました。

 

なぜウェルスナビを解約したのか?

一番のきっかけは先日読んだ与沢翼さんの本『お金の真理』で"人に任せる資産運用は時間とお金の無駄だ"と書いてあったのと、同時期にInstagramでフォローしていた方もロボアドバイザーはお金の無駄と言っていたからです。(私は完全にお金の無駄とは思っていません。。)

積み立てNISAや特定口座でも投資を始めて、投資ド素人からは卒業したのと、ウェルスナビに手数料1%を払わなくても自分でポートフォリオを決めて運用できるかもと思い、解約することにしました。

 

私の投資金額とポートフォリオ

f:id:yurufuwalady:20200825205630p:plain

13ヶ月での投資金額は58万だったので、+38,369円でした!!

最初始める際に簡単な投資の考え方に関するアンケートに答えて、リスク許容度を決め、ポートフォリオがある程度確定されるのですが、私はリスク許容度4で13か月間投資しました。

最初、50万以上入金すると1,000円プレゼント!!というキャンペーンがあったので、一気に50万入金し、3か月後から毎月1万円自動積立を始めました。

6月にはもうロボアドバイザー投資をやめようと決意し、自動積立をキャンセルし、出金タイミングを伺っていました。

米国ETFと金が好調でした。

 

13ヶ月の資産評価額推移

f:id:yurufuwalady:20200825210948p:plain

ちなみに一番評価額が落ちたのは3/16コロナが大ごとになり始めた時期で-108,097円(-19.65%)でした。

一番評価額が上がっていたのは2/22 +61,068円でした。コロナ前までは右肩上がりでした。

出金申請する数営業日前が+4.7万円だったのでその時に決意しておけばよかったなぁと少し後悔。出金すべきタイミングはわかりませんね。。

 

出金申請後

618,369円で木曜日20:00前に出金申請をして、実際私の銀行口座に戻ってきたのは4営業日後の火曜日で611,239円入っていました。結局+31,239円で7,130円引かれていました。

20:00前に申請しないと、翌営業日対応となるようなので要注意です。

ポータル上でトータル分配金額と手数料総額が分かるのですが、手数料額は分配金額内におさまっていました。

 

感想と今後について

1年前ふるさと納税や積み立てNISAもやっていなかった私にとっては気軽に投資ができ、1年銀行に置いておくよりもたくさん(私にとっては)お金が手元に入ったのでロボアドバイザー投資をやってよかったと思っています。また投資についてもっと勉強しようと思うきっかけになりました。

今後はまずこの戻ってきたお金をコツコツ米国株や投資信託に回そうと思っています。

友人が1年前投資の話を私の前でしてくれて感謝です。今後も時々投資系の記事を書いていきたいなぁ。

目指せ総資産1,000万円! (まだかなり遠い目標…笑)

 

それでは、また

ゆるふわ

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ