ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

【謎解きデート】WEST CODE 鉄道が繋ぐ未知なる宝の物語 2020 【ネタバレなし感想】


スポンサードリンク

こんにちわ、ゆるふわです。

2ヶ月ぶりに彼氏と謎解きデートしてきました!

 

ゆるふわ的周遊謎解き評価

デートにおすすめ    ★★★☆☆

謎解き難易度(中級者評価) ★★★★☆

謎解き時間Total:                 7時間20分

(途中夜ご飯含む)

※ちなみにタカラッシュのWebサイトでは所要時間1コース2時間〜と記載されています。

この周遊謎解きは7/22-10/18開催です。

 

f:id:yurufuwalady:20200912221904j:image

WEST CODE 鉄道が繋ぐ未知なる宝の物語公式サイト

WEST CODE ~鉄道が繋ぐ未知なる宝の物語~|西武鉄道|リアル宝探し・謎解きならタカラッシュ!

ストーリー

 

それは、ごく普通のありふれた日、何の前触れもなく突然起こった。

突如、特急列車の車内の画面に、謎の文字列が映し出された。
動いている車両から車庫で休んでいる車両、挙句の果てには駅の案内表示にまで及んだ。

どうやら西武鉄道上の全てのシステムに、何らかの暗号ファイルが鍵をかけてしまったようだ。
だれが何のために、どこから発信したのか、どんな意味があるのか、全てが不明だった。

この文字列は「WEST」から始まり、記号の羅列がまるで暗号のように見えることから、「WEST CODE」と呼ばれるようになる。
WEST CODEは日本で話題となり、人々はこぞってその意味を探ったが、解析は困難を極めた。

半年が過ぎたある日、ついに専門の解読機関から「解析成功」の発表が出る。
導き出された解除コードをシステムに入力すると、男の声で更なる暗号の存在が示唆された。
「更ナル暗号ヲ解キ 8ツノ駅ヲ調ベヨ 暗号ヲ解イタ先ニ 忘レテハナラヌ宝ガ眠ル」
その後、画面上には新たな8つの謎と、意味不明な解答欄が現れた。
西武鉄道は、この謎を冊子に印刷して配布し、全世界に暗号解読者を募った。
その言葉の示す宝とは何なのか。暗号を解いた先には一体、何が待ち受けているのか。まだ誰も、たどり着けていない―――

 

謎解き

謎解き冊子は西武線各駅で入手できます。また事前に入手しておけば、西武新宿線西武池袋線で最初に行くべき駅を事前に謎解きして把握できます。移動ですが、切符売り場でWEST CODE謎解き向けの1日券があるので、購入した方が良いです。1,000円です。

私たちは池袋駅で冊子及び一日券を入手して、13時過ぎから西武池袋線のコースからスタートしました。

西武池袋線コースを終えた後、そのまま西武新宿線コースに突入!

西武池袋線コースが終わった時の最寄駅から西武新宿線の最初の駅まで移動に結構時間がかかりました。。今回は謎解き時間より移動時間の方が長いです。(去年も長かったような…)

電車本数が少ない…。。西武線はクーラーの効いた待合室があったり駅のホームに椅子があるのが良い!かなり雨の降った日にトライしたのですが、今回の謎解きは改札外からあまり離れないので、雨の日でも濡れずに謎解き出来ました。

西武新宿線はB-3がとにかく難しかった!

1時間弱駅のホームの椅子でうんうん彼氏と唸りました。。InstagramTwitterでも同じ箇所で分からないと言ってる人が何人もいて出てくるのですがみんなネタバレは書いていない…(当たり前)

謎解きしてて移動しようとしてる人に声かけて教えてもらおうかとかTwitterでツイートして教えてもらおうかとか言ってるところで彼氏が閃いてくれ無事次の駅がわかりました。。

ちなみにヒント見ても全く閃きませんでした。

 

その後西武新宿線の最後の駅で夜ご飯しながら最終謎解きして、最終謎解きの駅に行ってMission completeでした。最終謎解きでまた駅に行く必要があるので各コース終了後の謎解きする場所はあまり移動しない方が良いと思います。

最終謎解きの場所は20:40に行ったのですが結構ギリギリだったと思われます。24時間行ける場所ではなかったので、遅くとも20時くらいまでに行けると良い気がします。

 

謎解きを終えて

この謎解きボリュームでコスト1,000円はかなりお得♡

改札外にあまり出ないので散歩感はあまりありません。なのでデートにおすすめというよりは友達3-4人でやるのが楽しいかなぁと思いました。また、B-3は閃きが必要なので2人より3-4人と思いました。笑

 

雨でも濡れず楽しめたのは良かった!

今回もヒントを2回見てしまいました。大人が時々謎解きするのは閃き力をつける?のに良いかもしれません。子供も楽しめますし、大人も楽しめるのでオススメです♡

 

もっと周遊謎解きが増えてほしいなぁ。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ