ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

【謎解き感想】危険なビーナス 現地調査型ミステリー【京王線周遊謎解き】


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

先月は西武線周遊謎解き、今月は京王線周遊謎解きデートしてきました。

 

ゆるふわ的周遊謎解き評価

デートにおすすめ      ★★☆☆☆

謎解き難易度(中級者評価) ★★☆☆☆

謎解き時間Total       3時間45分 

*途中お昼ご飯30-40分含む、渋谷スタートの渋谷エンドでの時間です

*謎解き冊子の所要時間は4時間~との記載があります

*この謎解きは2020/10/3 - 2020/12/20開催です。

 

f:id:yurufuwalady:20201027001609j:plain

謎解き冊子は京王線各駅の改札近くのラックに入っていました。

私は事前に京王線の駅の改札窓口で「謎解き冊子下さい」と言って貰いました。

事前に入手した方が最初の謎解きを事前にでき、まず行くべき駅を把握できます。

 

危険なビーナス 現地調査型ミステリー公式サイト

www.tbs.co.jp

 

謎解き

渋谷駅でまず京王線1日乗車券(900円)を購入。15時前にスタートしました。

去年も京王線の周遊謎解きに挑戦したのですが、去年より移動距離が伸びているような…?15時前とやや遅めの午後スタートだったのですが、まぁまぁ渋谷から離れた場所まで行くので、できれば午前からまたはお昼食べてすぐにスタートするとちょうどよい気がします。

今回も謎解きより移動時間の方が長いです。(周遊謎解きあるある?)

今回の謎解きは謎解き冊子がなくてもLINEだけで挑戦できるのですが、LINEだけで挑戦される方はメモ帳とペンを別途用意したほうが謎解き整理の時に良いです。

後半の謎解きは冊子に記載はなく、LINEでのやり取りで物語が進みます。

各駅パネルに"撮影推奨"と記載がありますが、各パネルは撮影したほうが良いです。

京王線駅は各駅ホームに待合室があるので、改札外で確認が完了したら行きそうな方面の待合室に行って椅子に座って解きました。(行きそうな方面予想は数回外れましたw)

謎解き難易度は★★にしているのですが、1度だけヒントを見てしまっていますw

ヒントを見たらすぐに解けました。

公式サイトに"こちらのイベントは慣れてる人には簡単!初めての方には少し難しい"の記載がありますがその通りな気がします。(1度ヒントを見てしまっていますがw)

お子さんも楽しめそうです。ですが、謎解き中は家族で挑戦している人は見かけませんでした。謎解き後半にやっと3組挑戦している方を見かけました。

 

謎解きを終えて

こちらの周遊謎解きも改札外に毎回出ますが、改札周辺~徒歩数分の場所しか行きませんので、散歩感はあまりありません。もし午前中にスタートしていれば、後半の駅で少し駅周辺をお散歩しても良かったなぁと思います。

ドラマの危険なビーナスを見ていれば、謎解き会話ももっと楽しめたように気がします。ドラマとコラボした謎解きイベントは初めてだったのですが、終わり方がかなりあっさりで、あれ?これでおしまい?!と少しびっくりしました。

 

午前中からスタートさせて、午後終わったら京王線駅のお散歩をするのが一番充実できそうです。

 

それではまた、

ゆるふわ

 

↓まだ常時開催中の謎解きはこちら↓

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ