ゆるふわOLの投資*美容*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*美容医療*日常ブログ

3月:読書記録 上期


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

 

計画出産まであと2週間、食っちゃ寝生活をしています…

3月の読書記録です。今月は今のところ13冊読書!

まずは上期に読書した7冊の読書記録です。

 

*先月の読書記事はこちら* 

yurufuwalady.hatenablog.com

3月上期の読書記録

f:id:yurufuwalady:20210603231709p:plain

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし/ 阿佐ヶ谷姉妹

阿佐ヶ谷姉妹のエッセイ+書き下ろし小説。エッセイを読んで阿佐ヶ谷の商店街に行ってみたいと思いました。6畳の部屋で何年も二人暮らしかつ仕事もいつも一緒は凄い…姉の絵里子さんはずっと2人でも苦ではないそうですが、妹の美穂さんはたまに1人の時間が欲しくなって外出するそうです。私も美穂さん派!!時々一人でお出かけしたくなります。二人の何気ない日常のエッセイ、読むとほのぼのするのでまた新刊が出たら読みたい♥

 

しあわせ歯ならびのつくり方/ 浅川幸子

先輩ママブロガーさんがおすすめされていて読書。

離乳期(5ヶ月~1歳)から4段階の離乳食で「正しい口の使い方」を練習させてケアしていけば矯正する必要ない歯並びにできることを知りました。

離乳食難しそう…6ヶ月目はドキドキだなぁ…

 

東大脳は12歳までに育てる / 谷あゆみ

図書館の子育て・教育エリアで本を見つけて読書。1月に読んだ"佐藤ママの子育てバイブル"には具体的な子育て内容が記載されており、凄く参考になったのでこの本も参考になるかな~と思って手に取ってみたのですが、こちらは子育て精神論(?)が多く具体的な内容があまり記載されていなかったので少し期待外れでした。。子育て本をもう何冊も読んでいるので様々な方の具体的な方針や実践した内容が知りたい!

 

同志少女よ、敵を撃て / 逢坂冬馬

2020年の本屋大賞ノミネート作品かつ友人がSNSでお勧めしていて読書。
まぁまぁ分厚い小説なのですが、150ページあたりから物語に凄く引き込まれあっという間に読了。
世界史は最初の方はちゃんと覚えているのですが(メソポタミア文明とか)、独ソ戦争など近代寄りは全く覚えていなく、この作品を機に独ソ戦争についてネットで調べました。
歴史関連の本って最近読んだのは漫画のキングダムくらい。。歴史関連の本も時々読もうと思いました。近代の世界史もうちょっと勉強しなおしたい…
本屋大賞ノミネート作品は引き込まれる小説ばかりだし、読んだ後にいろいろ考えさせられます。

 

忙しいママのための七田式「自分で学ぶ子」の育て方/ 七田厚

Twitterの子育てアカウントで"七田式プリント"なるものを知り、ちょうど図書館に七田式の本を発見して読書。

七田式では"0-5歳の教育が子供の将来を変える!"とありました。モンテッソーリ教育も"0-6歳"(特に0-3歳)が大事とありました。

七田式子育てルール8箇条のその1は"大切なことは絵本から学ばせる"。何冊もの育児本で絵本の読み聞かせが大事と記載されていたので、うちでは生後2ヶ月から絵本の読み聞かせを始める予定です!

2歳頃から七田式プリントやらせて毎日プリント学習の習慣を身につけさせたいなぁ。

 

ヨコミネ式才能を引き出す習慣術/ 横峯吉文

こちらも子育て本で、ヨコミネ式。保育園見学した保育園では"ヨコミネ式"を取り入れているということでヨコミネ式についてよく知らなかったので読書。

小学校に上がる前に跳び箱7段が飛べるように保育園で練習していてびっくり!!

私が幼稚園の頃跳び箱なんてやっていなかった気がする…早期教育発達しているんだなぁ…と思いました。

 

スタンフォード大に三人の息子を合格させた50の教育法/ アグネス・チャン

こちらも図書館で見つけて気になって読書。アグネス・チャンさんって私の中ではTVタレントのイメージだったので、教育ママだったのは知りませんでした。

お子さんは日本のインターに通って、スタンフォード大に合格したようです。

 

出産前までに40冊読書目標、現在34冊読書!達成できるかギリギリのライン?

投資本や小説をもう少し読みたいところです。。

 

それではまた、

ゆるふわ

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ