ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

1歳と海外旅行!飛行機国際線 機内での過ごし方


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

結構前になるのですが、1歳の娘を連れて弾丸海外旅行に行ってきました。

その時の記録をぽちぽちブログに残しておこうと思います。(1記事目からかなり時間があきました…)

今後子連れで海外に行かれるどなたかの参考になれば幸いです。

大人2人いれば小さい子連れての海外旅行は大丈夫でした。この旅行で私は子連れ旅行の自信がつきました。(ワンオペ旅行は無理だと思う)

 

1歳と海外旅行!飛行機国際線 機内での過ごし方

*空港での過ごし方はこちらの記事をご参照ください*

yurufuwalady.hatenablog.com

 

当時娘は1歳5ヶ月。香港航空で5時間飛行機に乗って香港に向かいました。

 

優先搭乗で子連れは早めに飛行機に乗れますが、飛行機が安定するまではあまり動けないため、ギリギリまで搭乗ゲート付近で遊ばせました。

また、5時間とまぁまぁ長いフライトなので、ストレスなく過ごせるよう娘はパジャマを着せていました。(ホテル到着後に着替えさせました)

 

搭乗したらCAさんから330mlのお水を2本頂きました。(娘の気圧対策?)

私の膝の上に娘は乗る予定だったので、私のベルトに追加でつける娘用のベルトも頂きました。

 

自分たちの耳が気圧で怪しくなるまではお茶などは与えず、あ、飲ませた方が良いかもというタイミングでやさいジュレを投入!やさいジュレは1箱+α持っていきました。

やさいジュレは容量少な目なので、帰りは離陸のタイミングで2本飲ませました。

 

注:気圧の影響で機内でストローマグを通常通り開けると中身が噴射するので、本体を緩めてから開けてくださいね!

うちは夫がこのことを忘れていて一瞬危ない瞬間がありました。

 

1歳5ヶ月で歩ける状態だったので、バシネットは利用せず、寝てしまった時は私の膝の上で抱っこ状態で寝かせました。1.5時間ほどは行きも帰りも寝てくれました。

 

起きている間は前が広めにあいている席を確保していたので、レジャーシートを敷いてシートの上で自由に遊ばせました。これは大正解でした!!

 

機内で役に立ったアイテム

やさいジュレは気圧対策用としても旅行中も大活躍でした。

 

レジャーシートはマストアイテムでした。必ず前の席と距離の開いている席を確保してください!

 

すぐ飽きてしまっていましたがシールブックも持参しました。とりあえずおもちゃの種類多めで持参が良いと思います。

 

当時保育園でおままごとをするのが好きだったので、ダイソーでおままごとセットを購入して持参しました。これも大活躍しました。今でも移動距離長めの旅行の時に持参して活躍しています。ダイソーで100円で購入したものなのでなくしてもしょうがないよねと思えるのが良いです。

 

あとはNetflixAmazon primeで子供向けの動画をDLしておいてiPadを持参しました。この頃はiPadでアニメや子供向け番組を見るよりおままごとで遊ぶ方が楽しそうでした。

外食時のキッズメニューで貰えるガチャポンのおもちゃなども一部取って置き、グズッたタイミングで出したりもしました。

 

最後に…おやつもやさいジュレと同じくたくさん持っていくと良いです。食べきるまでに時間がかかるものだとなお良い。うちはサッポロポテトや和光堂のクッキーなどを大量に持参しました。グズってもおやつを食べている間は静かです。

おやつとジュレ、おもちゃのおかげで起きている間も超大変!という状況にはなりませんでした。泣いちゃったときもすぐにおやつを差し出したり、おもちゃを替えてみたりと親が頑張っていたので5分も泣いていないかも?寝たくて寝ぐずりは少しありました。飛行機の時間が搭乗者も寝る夜間じゃなかったのはよかったかも。

 

マストはジュレ系、おやつ、レジャーシート、おもちゃ3-4種類(なくなってもしょうがないやと思えるものが良き)です!

 

今後子連れで海外旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ