ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

赤ちゃんのパスポート申請@東京をしてきた!混んでた?写真はどうした?必要書類は?


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

先日娘と自分のパスポート申請を行ってきました。

今後行く人の参考になれば幸いです!

 

赤ちゃんのパスポート申請@東京をしてきた!混んでた?写真はどうした?必要書類は?

事前準備:必要書類は?

最新情報は都のWebサイトをご確認いただければと思います。

www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp

 

・パスポート申請書

 →事前にPCで入力して、PDFをコピーすれば簡単に作成可能。

  待ち時間があったので、娘の分は申請所で書きました。

 

・戸籍謄本(全部事項証明書

 →自分申請用と娘用2部持って行ったのですが、家族分一気に申請する場合は1部で問題なかったです。

 

・写真

 →これを準備するのが一番大変だったし受理されるかドキドキだった><

  のちほど書きます。

 

・本人確認のための書類

 →娘のマイナンバーカードを持っていきました。

 

事前準備:赤ちゃんの写真はどうやって準備した?

うちは自分たちで撮影して、コンビニ印刷で経費200円でした!

 

www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp

こちらをご覧いただければわかると思うのですが、結構注意点多い!!

 

家の白い壁をバックに娘を座らせるのですがまぁじっとしてくれないですよね。。

夫と2名体制で撮影しました。

 

夫:自分のスマホでいないいないばあを見せる

私:自分のスマホで娘を連写(ちゃんと真正面から撮影するのが困難でした…)

 

この体制で10-15分連写してなんとかこれならいけそう…?という写真を入手。

口が若干開いていましたがOKでした。

 

うちは近所にあるセブンイレブンのアプリでサイズを調整して印刷しました。

簡単に位置やサイズを設定できたので次回も証明写真が必要になった時はこちらを使います!おすすめ!

www.printing.ne.jp

 

申請:混んでた?

www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp

混雑状況は都のWebサイトで確認できます。

東京都の場合、有楽町、新宿、池袋、立川の順番で混んでいるようで、立川は遠いのでパス、残る3つの中で一番混んでいない池袋にしました。

また、月曜日や金曜日は混んでいる、午後夕方になるほど混むという情報を入手したので、木曜日の朝申請所がOPENする前に到着するようにしました。

 

9:00 OPENで8:45には到着したのですが、既に行列が出来ており、OPEN後ゲットした整理券は34番。窓口に呼ばれたのはOPENしてから1時間10分が過ぎた頃でした。

 

知り合いは水曜午後に有楽町に行って3時間待ったと言っていたので、やはり池袋で、そして朝一に行って正解でした。

ちなみに申請時は赤ちゃんは連れて行かないで大丈夫です!

私が呼ばれる頃には整理券は80番台に突入していました。

 

窓口では書類に問題なければ10分ほどで終わります。

 

受取:受取も混んでいるので注意!

受取は本人確認があるので赤ちゃん同伴が必要です!

日曜日は受取のみ申請所が開いており、午前中に行ったのですが混んでいました。。

 

まずは、申請料をお支払い。支払いは現金のみなので注意!

その後、窓口に行って受取の書類を提出して整理番号を入手。

この時点で待ち時間を確認すると40分ほどかかるとのこと。

娘は40分も静かな申請所で待てないので一旦外に出ることに。

(いったん外に出てOKだったのはとてもよかったです。。)

 

ランチを食べて戻ったら既に番号呼ばれてしまっていたということで、5分ほど待ちすぐに呼んでくださいました。(ありがたい!)

娘と私の本人確認をして、パスポートがちゃんと機能することを確認して受領しておしまいです。確認は10分もかかりませんでした。

 

今後パスポート申請する方の参考になれば幸いです。

娘との初海外旅行記録も後日記事にします♥

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ