ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

生後8ヶ月の娘がコロナ感染し、一家全滅した話


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

家族全員完全回復したのですが、今年お正月早々に家族全員コロナになりました…

その記録になります。

 

生後8ヶ月の娘がコロナ感染し、一家全滅した話

1日目AM:娘が発熱するまで~早朝人生初の発熱

年末は片道新幹線を2-3時間乗って夫の実家へ、1/1お正月は電車で1時間の私の実家へ子連れ夫婦で滞在していました。

今思えば慌ただしく、大人に合わせた日程だったので娘は疲れちゃっていたのだと思います。。

1/1夜に自宅に帰り、いつも通りのスケジュールで寝かせました。

今思えば私の実家へ帰るときかなりグズッたのでこの時から娘の身体には何か異変があったのだと思います…熱はなかったです。

 

早朝5:30、いつもは起きてしまっても喃語を話している娘。なぜかギャン泣きしている。抱っこすると首の後ろが凄く熱い!体温を測ってみると39.2度の発熱!!!!

 

幸いかかりつけの病院が1/2開いていたので、即座にWeb予約。1/2開いている病院は少ないので早朝の時点でお昼までのWeb予約が埋まっていました。

 

ミルクをいつもと同じ量飲ませてお布団へ。喉が渇いていたのかミルクを飲んだ後は少し泣いてからセルフねんねしてくれました。

 

最近は喃語を大きな声で話していて大人たちが起きる流れだったのですが、この日は娘がギャン泣きして8時に起床。ミルク。熱で汗もかいていたので、いつもよりミルク間隔を狭めて1回のミルク量をいつもの半分にしてこまめに水分補給させました。辛そうです。

 

1日目PM:小児科診察、解熱剤投与、大人たちも念のため薬を飲む

小児科オープンと同時に小児科へ電話したのですが、本当に重症な子以外は基本はWeb予約の順に診察ということでお昼まで待機してお昼に小児科へ。

1/2ですが開いている病院も少ないのでいつもよりも多くの親子が待合室にいました。

混んでおりWeb予約の時間よりも1時間待ち診察。

 

お腹と背中をもしもしして喉の状態を確認。何らかのウイルス性の熱だろうということで解熱剤(カロナール粉末)を処方頂きました。

薬の飲ませ方はYoutubeに動画が上がっているので調べてねとのことでした。今って便利!!

 

薬局でスポイトを頂き、粉末の袋に水を1,2滴垂らし、それを指につけ、娘の上顎につけて水をあげて飲ませました。

初めて水をあげたのですが問題なく飲んでくれました。また薬を嫌がることもありませんでした。(とてもとても良かった!!)

 

この日は1回目の離乳食はパス、2回目の夜の離乳食は準備したのですが3口目でもうやだと泣かれたので即終了でした。

日中は38度台、夜は再び39度台の熱で、小児科に行った後と夜の2回カロナールを与えました。

 

私も夫も喉に違和感が出ており、私は妊娠中に貰ったカロナールを飲み、夫はパブロンを飲んでいました。

この日はパパが抱っこしても娘は泣き止まず、娘が泣いたときは私が抱っこして対応していました。初めての身体の症状で娘も怖かったのだと思います…。

 

2日目:久しぶりの夜勤、娘陽性、そして私(母)の体調が怪しい

生後3-4ヶ月の頃以来の夜勤です。3:00頃咳を含んだ泣き声を出し、体温は38度。

カロナールと搾母乳を与えて寝かせ、6:30にも起きてミルク。6:30には熱は36度台に下がりました。

 

午後はまた37.5度以上の熱が出始め、カロナールがなくなってしまうのと咳が出始めているので再び病院へ。

 

お正月早々に開いている病院は少ないので本日も病院は混み混み…。

第1子ということで赤ちゃんへの薬についての知識は全くなかったのですが、カロナールって38.5度以上出た場合に飲ませた方が良いのですね…夫は娘の体調を心配して37.5度以上であげてしまっていました。(薬処方の段階で教えて欲しい…)

 

咳の薬は咳で辛そうだったら飲ませてねと言われ、咳とカロナールを処方頂きました。

夫が念のため娘のコロナ検査をしたいと先生にお伝えし、念のためやってみましょうかと検査したところまさかの陽性…。

今後の流れをご説明頂き、薬を入手して帰宅。

 

陽性者登録をして、私たちの抗原検査キット送付を依頼して、必要物資の依頼を実施。

娘はこの時点でカロナールを4回飲んでいたので、元気になったのか夜の離乳食は完食!

私は引き続き喉に違和感があり、カロナールじゃ効いていない気がして、一時的に搾母乳をあげるのを中断してパブロンを飲みました。(パブロンは種類によりますが私が持っていたものは授乳中は飲めないものでした。飲んだ場合は24時間授乳NG)

夫も継続してパブロンを飲んでいます。夫はこの時は喉に違和感はなかったようです。

 

3日目:私(母)が陽性に…娘は咳は出つつも回復。

娘はいつも通り夜ノンストップで寝てくれ、咳はたまに出つつも遊ぶ元気が出たようです。

私は朝から38度の熱が出て、喉も痛いし鼻水もでる…

夫はこの日から仕事始めだったのですが、お休みにして娘の世話をしてもらうことに。

 

朝一で発熱外来のある耳鼻科に電話し、午後の予約を取り付けました。

まだお正月モードで開いている病院が少ないからか?電話しても通話中で30分ほど頑張ってかけ続けました。

 

午後の発熱外来は1時間ほど待って、状態を確認してもらって検査したところ、やっぱり陽性…。

授乳時も飲んでOKな薬を頂き、薬を飲んで陽性者登録をして、この日はゆっくりしました。

初診の費用は約2,000円かかりましたが、陽性者だと薬に関しては無料(公費)で頂けました。

娘が回復し、夫はパブロンを飲んでいるけれども今のところ特に問題ないのが良かったです。

 

4日目:物資到着!!ありがたい♥

私は早朝39度近くまで熱があったのですが、処方頂いた薬を飲んだら昼間には36度台に熱は下がりました。しかし鼻水と咳はまだまだ出る…

 

午前中に物資が届きました!! 陽性者+濃厚接触者がいるのでドア前配達でした。

段ボール2箱に↓が入っていました。しばらく自宅待機だったのでありがたかったです♥

 

5日目以降:抗原検査キット到着、夫も陽性…

6日目に抗原検査キットが届き、喉に違和感が出始めた夫が検査したところやはり陽性でした…。(抗原検査キットは急ぎで欲しい場合翌日?には届くようです。依頼時は私達の症状はほぼなかったため通常郵送で依頼していました。)

 

娘は相変わらずもう元気で、私も熱が下がった後は鼻水と咳は出ますが育児できる状態に。夫は徐々に喉の痛みが出てパブロン生活。。

 

娘よりも親の私たちの方が症状が長引き、結局1.5週間ほど風邪症状がありました。。

全員後遺症は今のところなさそうです。(良かった!!)

また年末年始に会ったお互いの両親もコロナ症状・コロナにかかっていなかったので良かったです。

 

保育園入園始まったら毎週?毎月のように娘は風邪を引き、その風邪が私に移り夫に移り一家全滅するんだろうなと思います…

 

この記事がみなさまの参考になれば幸いです。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ