ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

【育休1年から仕事復帰】復職して1ヶ月、感じたこと【アラサーワーママ】


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

あっという間に仕事復帰して1ヶ月が経ちました!

復職して1ヶ月、感じたこと

1年ブランクだけどあんまり変わっていない

会社の制度など少し変わった部分はあるものの、自分の仕事に関わる部分はあまり変わっていなくてある意味びっくり?しつつ、ホッとしました。

復帰後3日目には通常業務モードに入れました。

 

産休前は在宅週4で、これが変わってないといいなと思っていたのですが変わっておらず良かったです。

部署内の人の入れ替えは結構あり、上の人が変わると部署の雰囲気も変わるなーと思ったり。

 

今までより"より効率的に"動くようになった

今のところ保育園からの呼び出しは1回、かつ夕方だったのであまり仕事に支障はなかったのですが、いつお呼び出しがかかるか分からないし、いつ娘の体調が悪くなるか分からないので、その日やりたいことはなるべく定時内に終わらせるように今までよりより効率的に動くようになった気がします。

 

打ち合わせでも時間が余っていればその時間内でなるべく物事を進められるように働きかけたり、なるべく自分が宿題やTo Doをずっと持っていないようにすぐに対応して他の人に受け渡したりCloseさせたり。

 

自分から取りに行かないと仕事が増えない(遠慮ある?)

産休中に自分の仕事は100%チームの人に引き継いだので仕事0の状態で復帰。

一度引き継いだ仕事なので取り返すつもりは全くなく、チームの人が忙しくて対応できていないまっさらなタスクや案件をやることに。

上の人は育児もあるし大丈夫かな?とまだ伺っている様子なのか遠慮している様子なのか、自分からガンガンいかないと仕事を貰えず暇な状態になります。

 

いくつかメインで対応する案件をゲットしたものの、まだスタート状態なのでやることも多くなく結構暇な1日もある…(ある程度先を見越した対応は実施済)

 

頭の切り替えは上手くいっている♪ 娘と過ごす時間をより大切に思うように

娘がお家にいる間はママモード、娘がお家にいない間は仕事モードで上手く切り替えられています。

やっぱり毎月お給料貰えるのは嬉しい♥ 夫以外の人と毎日コミュニケーション取ることが出来るのも楽しい♥ (育休中も児童館や子育て支援センターでママさんやスタッフさんとは話していましたが)

 

娘とは朝の忙しい時間と帰ってきてからの数時間しか平日は過ごせないので、土日や平日の限られた時間はなるべく一緒に遊んだり抱っこしてあげようと思っています。

 

あと数日で2023年が半年も過ぎますね。あっという間です。。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ