ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

2022年 アラサーゆるふわOLの投資ふりかえり


スポンサードリンク

明けましておめでとうございます、ゆるふわです。 

 

ここ数日は書ける時に記事を作成して、毎日1記事ずつアップしています。

この記事は大晦日紅白歌合戦を見ながら作成しています♥

 

12月の投資状況&1年を振り返ります!

 

*先月の投資状況はこちら* 

yurufuwalady.hatenablog.com

2022年12月時点の投資資産の公開

日本株のちょこちょこ買い増し&利確をしながら、米国株買付・ナンピンしました。

含み損益は幻ですが、米国株のせいで一気に含み益消えた…!!

 

12/31時点の投資資金合計は、9,041,798円です。

(先月11/23時点では、8,405,017円でした。)

含み損益は、120,037円!+1.33%!!

 

毎月の積立状況

1. 会社の持株会   5,000円

2. 積立NISA          33,333円

3. 特定口座で積立 eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 36,667円

4. ジュニアNISA    42,500円

 

月々117,500円、今月も変更なしです。

 

12月の投資アクション

先月単元化したタカラトミーは微益撤退しました。

KDDI、TOYO TIREは買い増し、トヨタとNTTは再び買い戻し。

ヒューリックを今月ガンガン買って300株到達♥優待が楽しみです。

eMAXIS NASDAQ100インデックスも含み益あるうちに売って余力を残そうと微益撤退しました。

ちょこちょこネオモバで動いていました。再来年ネオモバはなくなるということで、どうしよう。。なくなるまではネオモバで売買予定です。

 

米国株はAAPLを迎い入れ、テスラを少しずつナンピンするも落ちる落ちる…

米国株は今のところ損切せずにホールド予定ですがテスラ不安…

まだ米ドル余っているので少しずつナンピンします。。

 

今月も利確はしたのですが、毎月3万利確の目標は達成できず…難しい…

 

2022年投資資産の推移

2022年 1月時点  :  9,070,308円

2022年12月時点 :  9,161,835円    91,527円増加♥

 

今月含み益が少ないからあんまり増えた感がない…><

総資産は育休中、子育てと新居引越しでかなりお金を使いましたが100万以上増やすことが出来ました!

 

1年をふりかえって

今年も学びがたくさんある1年でした。

投資信託を"メイン"に、個別株は"趣味"として"余力資金"で、ということで個別株の資金は少なめ。資金少なめの私にはネオモバでの売買が合っているようです。

ネオモバでコツコツ買い増しして単元化、ちまちま売買が今のところ合っています。

 

複数社優待も頂け、去年より配当も多くゲットでき、利確金額も去年に比べたらかなり増えました♥

 

・余力資金を確保しておくためにもガチホールドするのではなくちまちま利確する!

・流行りにのっからない!(レバナスはマイナスなのでホールド中です…)

・もっと含み益増えるかも…と思うけどマイナスじゃないだけ良い!利確する!

 

投資上級者の方からしたら当たり前だろ!!と思う内容なのですが、今年自分で行動して身に染みたことです…。

 

来年はもっと日本株の売買をして、利確金額を今年より多く、毎月コンスタントに利確金額を積み上げたいです。今年同様優待も欲しい♥

 

投資は自己判断で!それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

yurufuwalady.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ