ゆるふわOLの投資*美容*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*美容医療*日常ブログ

マネードクターでFP相談をしてみた【ライフプラン作成】


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

7月から9月の間で短期集中的に新築マンションと中古マンションを探していました。

その際、SUUMOスーモカウンター経由でFP相談をしました!

今後FP相談を検討している方の参考になれば幸いです♥

 

マネードクターでFP相談をしてみた

なぜマネードクターでFP相談を受けようと思ったのか?予約方法は?

マンション探し初期は私達夫婦の予算はかなり堅実でした。予算にあうマンションとなるとやはりどこか気になる点(ハザードマップに引っかかる、最寄り駅付近にスーパーがない、駅から徒歩15分以上など…)があり、購入検討まで至りませんでした。

予算はもっと上げても良いのではないか、私たちの家計だとどこまで予算を上げても苦しくならないか第三者目線でアドバイスもらうのはどうかとSUUMOスーモカウンターさんから提案頂き、SUUMOスーモカウンターさん経由で予約しました。

 

FP相談内容はどうだった?流れは?時間はどのくらい?

f:id:yurufuwalady:20211011211007j:plain

凄く参考になりました♥
計3回セッションでトータル3時間でした。

 

初回:マネードクターのご紹介、ライフプラン作成のご紹介

2回目:ライフプラン作成シート記入チェック

3回目:ライフプランシートの説明、自分たちにあった保険商品のご提案

 

初回はなぜFP相談申し込んだのですか?のヒアリングから始まり、マネードクターのご紹介、ライフプラン作成のご紹介で、早速ライフプランシートを作成したい!とお伝えしてライフプランシートを作成するための作成シートのご説明をいただきました。

 

2回目までにその作成シートを記入し、2回目のセッションで各項目の確認をします。わからない項目はこの時にFPさんがアドバイス下さいます。

*記入項目一部*

- いつ頃に子供を何人産む予定か

- 年収やボーナス情報、預貯金、投資状況、退職金見込み、年収ピーク時期

- 毎月の支出、項目ごと

- 今後発生するライフイベント、費用

- 契約している保険

 

3回目は作成シートを基にFPさんに作成頂いたライフプランをご説明頂きました。

合わせて自分たちに合う保険商品をご提案頂きました。

保険商品の提案はその場でYES/NO回答する必要はなく、ゴリ押しな雰囲気でもないです。私たちは保険を契約する気はなかったので、後日丁寧にメールでお断りしました。

f:id:yurufuwalady:20211011212112j:plain

 

FP相談の良かったところ!

まず、検討している住宅ローン金額毎の利息総額、総支払額、35年での支払いシミュレーションシートを頂け凄く参考になりました!

この金額とこの金額だとそんなに利息総額変わらないな、と数字を見て納得出来たり、繰り上げ返済バージョンもご提示くださり自分たちの家計に合う住宅ローン金額MAXを根拠ありで知ることが出来ました。(感謝!!)

 

ライフプランについても80歳までのキャッシュフローが数値化され、どのくらい資産として残るのか、子供2人産んでも住宅ローンちゃんと支払えるか等がシュミレーションでき、参考になりました。FPさんには40歳で減収するキャッシュフローパターンや40歳で減収→就業不能になったパターンや生活費が10万+だった場合のパターンも提示いただきました。

ライフプランは作成シート段階でもっと浪費イベント多め、生活費も現在の費用+αで多めに見てもらえばよかったなと思っています。ライフプラン上だと今後かなりお金は余裕ある形になったので少しこれ本当にそうなるかな?と疑問に思っちゃいました。。笑 かなり多めに見積もった方が現実的なライフプランになるかも?

 

夫の銀行預貯金額を見て、FPさんが銀行に預けるより投資信託をやっておくべきとアドバイス下さり、夫も投資により前向きになってくれたのも良かったです。私の毎月10万以上投資に回している状況は驚かれ&褒められました♥笑

 

自分たちの家計に合う住宅ローン額を知りたい方や今後の家計状況が気になる方は無料のFP相談をしてみるのはおすすめです。勧誘も全く強くないですし!

今後FP相談を検討している方の参考になれば幸いです♥

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ