ゆるふわOLの投資*美容*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*美容医療*日常ブログ

SUUMOスーモカウンターで中古vs新築マンション講座を受けてみた【新婚アラサー夫婦】


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

7月から9月の間で短期集中的に新築マンションと中古マンションを調べて、遂に今月新居を購入しました♥

新居探しのスタートはSUUMOスーモカウンターで中古vs新築マンション講座を受けてからでした。

今後新居探しをする方の参考になれば幸いです♥

 

 

SUUMOスーモカウンターで中古vs新築マンション講座を受けてみた

なぜスーモカウンターで講座を受けようと思ったのか?予約方法は?

入籍してから約半年。二人の生活費はExcelで管理しているのですが、いつの間にか家賃関連の費用は100万円以上支出してる…!!

友人が続々と戸建てやマンションを購入しており、家賃でお金が消えてしまうより自分たちで購入したマンションのローン返済に充てたいよね、資産形成したいよねという話が夫婦間で出まして、新居を購入しよう!ということになりました。

新築を買った友人もいれば中古を買った友人もいる。多分私たちの予算上中古になりそうだけど、実際どう違うのか違いが知りたい、ということでネットサーフィンしていたらスーモカウンターがヒットしました。

www.suumocounter.jp

 

中古VS新築マンション講座では新築と中古それぞれの特徴を徹底比較といった内容や諸費用とランニングコストについての紹介もあったのでこの講座受講を決めました!

講座はWebから簡単に予約でき、スーモカウンターも全国にあります。

この講座以外にも25講座あり、無料なので気になった講座を予約すると良いと思います。(1組1講座までのようです)

 

講座内容はどうだった?流れは?時間はどのくらい?

f:id:yurufuwalady:20210923183945j:plain

不動産の知識ほぼなしだったので、勉強になりました!

受講時間は90分と記載がありますが、実際はスタートからスーモカウンターを出るまでで2.5時間かかりました!笑 2時間かかることを想定して訪問したほうが良いと思います。

 

内容一部

- SUUMOカウンターがなぜ無料で運営できているかの説明

- 失敗しない住まい探しのために、大事にすべき4つのポイント

- 中古と新築でかかる諸費用

- 購入予算の目安 (シュミレーターを利用して確認)

- 住まい探しの進め方アドバイス (地域、マンション特徴)

- モデルルーム見学予約、調整

- 適宜質疑応答

(プレゼンテーションや動画を利用して説明)

 

講座自体は新築についてと中古についてどちらも丁寧に気になる部分を説明してくださるのですが、名前が"SUUMOカウンター 新築マンション"とあるように、最後にご案内してくださるのは新築マンションになります。中古マンションはSUUMOカウンターで具体的には紹介頂けないので、自分たちで不動産屋さんへ相談する必要があります。(私たちも不動産屋さんに相談して中古マンションは探しました)

 

講座を受けながら担当の方からヒアリングを受け、自分たちの要望を伝えます。

購入時期、予算感やマンション規模、ハザードマップについての要望を伝え、SUUMO担当者さんの方でおすすめのマンションをご紹介してくださいます。

私たちはエリアは特に決めていなかったので、都内23区エリア+αでまず12-3件紹介頂きました。

その中で気になったマンションはその場でモデルルーム見学予約ができます。

私たちは紹介頂いた中から数件を選んでモデルルーム見学予約をお願いしました。

モデルルーム見学予約が完了して終了でした。

 

スーモカウンターの良いところ!

まず紹介の来店の場合、5,000円分の電子マネーギフトがゲットできます♥

私は後日Amazonギフトをゲット出来ました♥

もしスーモカウンターご興味のある方で、周りに行かれた方がいない、という方はプロフィールのリンク先にあるお問い合わせフォームからご連絡ください♥

www.suumocounter.jp

 

そして!スーモカウンター経由でモデルルームに見学し、その後スーモのマイページでモデルルーム見学アンケートに回答すると、500円分のリクルートポイントがゲットできます♥ 何件か見に行ったので、ポイントが貯まりました!Hotpepper Beautyで美容院に行くときに使います♥

 

そしてそして!スーモカウンター経由で新築マンションを購入すると5,000円分のリクルートポイントゲット!スーモカウンター経由でなくても新築マンションを購入し、アンケートに回答すると5,000円分のギフトカードゲット♥

suumo.jp

 

また、無料でファイナンシャルプランナーに相談ができます。モデルルーム見学後、そのマンションを前向きに購入検討する場合、不動産屋さん経由でファイナンシャルプランナー相談もできるのですが、スーモでお願いしたほうが第三者目線でアドバイス頂けるかも?と思い、私たちは後日ファイナンシャルプランナー相談もしました!こちらはまた記事にします♪

 

最終的に、私たちはスーモカウンター経由で新築マンションは購入しなかったのですが、スーモカウンターでの講座受講とモデルルーム見学は新居探しでとても勉強になり、新居購入に向けて後押しとなりました。無料で利用でき、第三者目線のアドバイスも頂けるので新居購入を考えてらっしゃる方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ