ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

2週間の慣らし保育の記録 - 0歳児クラス4月入園


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

遂に慣らし保育が完了しました!

2週間の慣らし保育の記録 - 0歳児クラス4月入園

入園前個別面談時の慣らし保育計画

入園前に個別面談をした際に慣らし保育の計画を立てました。

  • 初日 :  9:00 - 10:00 親同伴
  • 2日目: 9:00 - 10:00 親同伴
  • 3日目: 9:00 - 10:30 離れて保育
  • 4日目: 9:00 - 10:30
  • 5日目: 9:00 - 11:00
  • 6日目: 9:00 - 11:00
  • 7日目: 9:00 - 11:30 離乳食スタート
  • 8日目: 9:00 - 11:30
  • 9日目: 9:00 - 11:30
  • 10日目: 9:00 - 12:30

 

慣らし保育の日数は仕事復帰の日にちによって変更できるようです。

私は月末復帰だったため、慣らし保育日数はmaxの10日間になりました。

10日間の最後も12:30で、その次の週から18:30まで行けそうか…?と心配になり、夫と話し、保育園入園初日に担任の先生にもう少し徐々に伸ばせないか相談しました。

 

慣らし保育 計画修正後

最終的には下記のようになりました。赤字が計画より変わった部分です。

  • 初日 :  9:00 - 10:00 親同伴
  • 2日目: 9:00 - 10:00 親同伴
  • 3日目: 9:00 - 10:30 離れて保育
  • 4日目: 9:00 - 10:30
  • 5日目: 9:00 - 11:00
  • 6日目: 9:00 - 11:50 親と一緒に離乳食
  • 7日目: 9:00 - 14:00 お昼寝スタート
  • 8日目: 9:00 - 14:00
  • 9日目: 9:00 - 14:00
  • 10日目: 9:00 - 16:00 おやつスタート

 

12:30までだった慣らし保育から急に18:30まで伸びたら娘も不安になったと思うので、慣らし保育で徐々に時間を延ばせてよかったです。

 

娘の反応

今まで週2-3で児童館や子育て支援センターへ行っていたので、初日と2日目は特に問題なくご機嫌におもちゃで遊んでいました。

まだねんねの赤ちゃんも同じ部屋にいるので活発にハイハイする娘がぶつからないかヒヤヒヤでした。

 

3日目は問題なく遊べていたらしいのですが、毎月の嘱託医の検診で服を脱がされて不安になってギャン泣きしたようです。

4日目はなんと朝寝!5日目は朝寝したくて30分グズるも結局できず遊んでいて、迎えに行ったら私を見て泣き。

 

週が変わって6日目からは朝保育園に着いたらギャン泣きするように…。

保育園のお昼ご飯は私があげたらほぼ完食できました!

7日目以降も先生があげて半分以上食べてくれ、お昼寝も出来たようです。成長を感じる…!!!

 

ただ、保育園ではコップで麦茶かミルクなので、ストローコップで麦茶をあげてミルクは減少方向だったうちでは急いでコップ飲みを練習させています。

 

離乳食も固定メニューにしてしまって、食パンや軟飯をあまり食べさせていなかった(スティックパンや炊き込みお粥多し)のでこれから食パンや軟飯を家でも取り入れないとです。

 

慣らし保育中気を付けたこと

保育園から帰ったらお風呂場直行→全身お着替え+シャワーを徹底しました!!

そのおかげなのか?今のところ風邪でダウンしていません♥ (フルで預けるこれからかな…)

同伴で私も保育園にいた日は私も洋服を着替えました。

 

今後も保育園から帰ったら即シャワー+お着替えをルーティーンに取り入れます。

 

無事慣らし保育を終えたので、私も問題なく仕事復帰できそうです。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ