ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

新米ママの育児講座に参加してみた!イベント内容は?お土産はどうだった?口コミ


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

結構前になるのですが、秋に公益財団法人 母子衛生研究会主催の新米ママの育児講座に参加してきました♥

 

新米ママの育児講座に参加してみた!イベント内容は?お土産はどうだった?口コミ

新米ママの育児講座とは?

www.mcfh.or.jp

www.mcfh.or.jp

マタニティの頃は、公益財団法人 母子衛生研究会主催の"ハロー赤ちゃん"というオンラインイベントに参加しました。

今回、オンラインではなく対面イベントが開催されるということでWebサイトから予約して参加してきました。

このイベントは全国で定期的に開催されています。

 

イベント内容は?

  1. ふれあい遊び (20分)
  2. 助産師による講演 (20分)
  3. 協賛団体からのお知らせ
  4. 赤ちゃん暮らしのアドバイス (50分)
  5. プレゼント抽選会
  6. じゃんけん大会

2時間弱のプログラムでした。

 

ふれあい遊びは、子をひざの上にのせてみんなで歌を歌いながらふれあい遊び、絵本"がたんごとんがたんごとん"や"パンダなりきりたいそう"をプロジェクターでうつして、キーボードで音を出しながら読み聞かせもありました。

(赤ちゃんがグズってしまった場合は端で立って抱っこ紐であやすことができました。何人ものママさんが抱っこ紐であやしていました)

 

助産師さんの講演は"お母さんは無理しすぎないで!たまには自分の時間を作って、誰かに頼ってね!"といった内容でした。

 

赤ちゃんの暮らしのアドバイスは、協賛団体のブースを各自回る時間でした。

DWE(ディズニー英語システム)、保険関係、赤ちゃんスキンケアメーカー、和光堂、大島椿のブースがあり、他に身長と体重を測ったり、助産師さんに相談できるブースがありました。

全部のブースを回って、お土産をゲットする方もいましたが、私は既にDWEはサンプルDVDも持っているのと、保険は後日勧誘を受けるのが面倒だったので回りませんでした。

 

お土産はどうだった?

無料でいろいろ貰えるのは嬉しい♥

  • 4種類のミルクサンプル
  • 2種類のフォローアップミルクサンプル
  • 赤ちゃん用洗剤
  • 赤ちゃん用石鹸、オイル
  • きび砂糖
  • 和光堂ビーフード
  • 赤ちゃん用保湿剤

 

プレゼント抽選会で当たった方はこれに+αでオムツや協賛メーカーのアイテムをゲットされていました。(私は当たりませんでした…残念…)

 

感想は?

無料なので、開催地にアクセスしやすければオススメです♥

私は当時まだ離乳食初期を始めたばかりだったので特に質問はなかったのですが、前のママさんは離乳食について和光堂さんに熱心に質問されていました。

もし娘が8か月の今行った場合は離乳食中期のベビーフードの使い方等質問したいなと思います。

 

コロナ禍での開催ということもあり、周りのママさんとの交流はありませんでした。

過去のイベントでは約90組の親子が参加していたようですが、こちらもコロナ禍なので半数の40組前後が参加されていました。

 

今後行かれる方の参考になれば幸いです。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村


アラサー日記ランキング

 

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

yurufuwalady.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ