ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

ブライダルフォト撮影 当日までの準備編【コロナ禍での結婚】


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

 

本日ちょうどブライダルフォトの完成アルバムが到着しました♥

今後ブライダルフォト撮影を控えている方向けに準備~アルバム完成までの内容を

記事にできればと思います!参考になれば幸いです。

 

 

撮影3か月前:フォトスタジオの情報収集~スタジオ問い合わせ、撮影日予約

何事もポンポン順序良く進めたい私はプロポーズされた後入籍する前からブライダルフォトの情報収集を始めました。主にInstagramで情報収集しました。今は#プレ花嫁のハッシュタグから結婚に関する情報を山のように収集できます。

Instagramでフォローしている方がとてもおすすめしていたり、他の卒花さん、プレ花嫁さんからの評判も良いスタジオに問い合わせ→すぐに撮影日予約を行いました。

スタジオは2つで悩んだのですが、夫にも相談し元々とても気になっていたスタジオに決定。スタジオ名や決めた理由は次回のブログに書きます!

GW周辺の日時で問い合わせをしたのですが、コロナ禍だからか?余裕のある3ヶ月前だからか?希望の日時で予約を取れました。GWと土日週末の間の平日で予約したので土日祝日料金がかからず撮影出来ました。(費用増加抑えるのは大事!!)

 

撮影1か月前:持ち込みドレスとパニエをネットで購入 (コスト: ¥19,088)

1か月前から撮りたい場所や構図をInstagramで本格的に情報収集!! 撮影したい構図は5,6枚選んでおきました。こちらもスタジオの名前でハッシュタグ検索すると卒花さん、プレ花嫁さんの前撮り撮影レポや感想をチェックすることができます。そこで、撮影するスタジオでは私が着たいようなカラードレスがないことが判明!!急遽ネットで大捜索して着たいカラードレス+パニエを購入しました。着たい色のドレスがあったので自分で調達して持ち込んで大正解でした。

 

撮影1週間前:スタジオの担当者の方と事前電話確認

事前打ち合わせでスタジオに訪問することはなく、1週間前にスタジオの担当者の方から電話連絡があり、当日持ってきてほしいもの、当日自分たちが持ち込むものについて確認があります。衣装は当日じっくり選んでOKということを確認し、私はカラードレスを持ち込む旨をお伝えしました。電話は10分程度でした。

 

撮影2日前:ブライダルネイルをする (コスト:¥5,780)

数年ぶりにジェルネイルをしに、ネイルサロンに行きました!

自分のやりたいネイルにしたいため、アートつけ放題コースで予約♥

終わったらオフする予定だったので爪にあまり負担がかからないパラジェルにしました。

 

♥実際のネイルはこちら♥ 

ウェディングドレスに合うシンプルなデザインにしました。

f:id:yurufuwalady:20210618225650j:plain

 

撮影2日前:ヘアカラーとトリートメントをする (コスト: ¥5,000)

ネイルと同日に美容院でヘアカラーとトリートメントをしました♥

ほんの少し後悔しているのはヘアカラー。新居に引っ越しして近くに通っている美容院がなかったため、口コミも評判良くコスパも良い美容院を選んだのですが自分の希望より暗めカラーの仕上がりになりました。(美容師さんが悪いのではなく、私の要望の伝え方が悪かったです。。) 結構遠くても今まで行っていた私の好みを知る美容院でカラーすれば良かったなと思います。

 

撮影前日:前泊 (コスト:¥15,200)

撮影スタジオがやや遠く、撮影日は9:00集合だったので前泊しました♥

 

ブライダルフォト撮影準備費用TOTAL:¥45,068 

↑夫の美容院費用除く、です。夫も撮影2日前に美容院に行っていました。

 

ブライダルエステやダイエットのパーソナルトレーニングはやらなかったので平均的にみると安い方なのだろうか…?平均値がわからない><

3-4週間前から夜ご飯は白米抜きをしていたのですが全然体重減らず><

ドレスの時唯一露出するのは二の腕ということで、3-4週間前に"やっと"自分の二の腕の太さに絶望し、今流行り(?)のクールスカルプティングを急遽やるかと思い立ったのですが効果が出始めるのが3週間後ということで諦めました。(絶望するのが遅かった…)

今思うと、リタッチで二の腕は細くなったのでダイエットしなくて問題なかったです♡

 

次回はブライダルフォト撮影当日を記事にします♥

プレ花嫁さんや今後ブライダルフォトを検討している方の参考になれば嬉しいです!!

 

それではまた、

ゆるふわ 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ