ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

1月:読書記録


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

1月は仕事もプライベートも忙しくあっという間に過ぎ去った1ヶ月でした。

やるべきことは早く片付けて、読書の時間は去年以上に確保していきたい><

2021年1月の読書記録です!!

 

*12月の読書記事はこちら*

yurufuwalady.hatenablog.com

 

 

1月の読書記録

落とされない小論文/ 今道琢也

会社で小論文を書く機会があり、参考にしました。

小論文を書くにあたって基本的なルールがわかり、また大学受験や昇格試験など用途に合わせた対策についても記載があり勉強になりました!

論文を最後に書いたのは大学4年生…懐かしい。

 

経営戦略の基本/ 経営戦略研究会

こちらも会社で必要かも?と思い購入。経営目線で考えられるようにまずは経営戦略の基本を知ろう!と。。

基本的なフレームワークや考え方を知るのに良いです。経営目線で考えられるようになるにはまだ道が遠いです。。

 

共働き夫婦 お金の教科書/ 山崎俊輔

今後彼氏と一緒に暮らしていくために、どうお金を管理していくのが良いか、情報収集としてこちらを読書。

共働きの新婚ライフ(結婚~第1子誕生まで)は最大の貯め時だそうです。

元々共同口座を作ろうという話はしていて、共同口座でどうやりくり管理してくか?が気になっていたのですが、こうすべき!!という結論は導き出せませんでした…><

案はいくつか記載されていたのですが、"夫婦で合理的かつ納得のいくシェア方法を模索するしかない"との記載。仮案を作って2-3ヶ月試運転して調整して納得のいく方法を見つけ出すのが良いのでしょうね。

 

ワーキングカップルの人生戦略/ 小室淑恵 駒崎弘樹

こちらも彼氏との今後の生活にあたっての参考図書として読書。

男性が読んだほうが勉強になりそうです。

 

今月は資格の勉強もしていたので、読書時間少な目です><

来月は4冊以上読書します…!!

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ