ゆるふわOLの投資*美容*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*美容医療*日常ブログ

子宮頸がん円錐切除手術 退院後~病理結果~1ヶ月経過まで


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

12月に子宮頸がん円錐切除手術を受けて、一ヶ月が経ちました。

経過について記録に残しておこうと思います!!

 

*円錐切除手術の記事はこちら*

yurufuwalady.hatenablog.com

 

 

退院後1日目~1週間後

退院後1日目は仕事はお休みしました。

ブログやTwitterで既に手術を受けた方の経験談や経過をチェックしていたのですが手術後管が入っている人は見当たらず…。。

この管がかなり違和感があり、退院後1日目は椅子に座るのが辛かったです。椅子の上にクッションを敷くと少し和らぎました。しかし違和感が凄く、ソファで寝て過ごしていました。

 

 退院後数日はトイレでトイレットペーパーを使うときも少し痛みがあり、慎重に対応していました。痛み止めを飲むほど痛くはありません。

 

 コロナ禍かつ在宅勤務だったので4日目で仕事復帰できました。

生理後半で手術で手術後も出血しているので、貧血が不安でした。。ほうれん草やひじき、プルーンやレバーを摂取しています。1ヶ月経ちましたが貧血にはなりませんでした!

 

 

退院後8日目~通院 病理検査結果確認

前日にトイレに行った時、トイレットペーパー越しに管を感じて、その次の日に取れた!ポッキー1.5本の長さでこんな奥まで切り取られたんだとびっくりしました。

 

 通院日!病院行くときは緊張していました。結果を聞いて家族に会った時、彼氏に初めて会った日は嬉し涙が出ました。"上皮内がん"でも自覚症状がないって本当恐ろしい。

先生からは深めに切除したので取りきれたと言われています。ただ、頸部がある限り子宮頸がんになるリスクはあるので、早く出産してねとのことでした。早く妊娠して出産しちゃいたい!!

 

退院後16日後~

 

退院後36日目現在

退院後33日目のツイートでおりものシートでも問題なさそう、と呟いたのですが、現在もナプキンをつけています。頻繁に取り換える必要はなく1日1ナプキンで問題ない量なのですが、おりものシートだと頼りない量です。鮮血ではないです。先生からは2ヶ月出血している人もいる、と聞きましたが私は果たしていつまでナプキン生活するのやら…。自分で傷口を確認できないところが辛いです。。

長時間座っていると切除した部分(?)子宮左側?あたりに違和感を感じます。1ヶ月経ちましたがまだ時々違和感を感じる時があります。しかし、日常生活は全く問題ないです!手術後運動量が少なくなり、筋肉量が減ってしまったので運動を頑張り始めたところです。痩せたい! 

 1ヶ月後再度通院し、検査予定です。またその時にはTwitterとブログで報告します!

 

みなさまもぜひ定期的に子宮頚がんの検査を受けてください。

私の記事がこれから子宮頚がんの手術を受ける方の参考になりますように。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ