ゆるふわOLの投資*美容*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*美容医療*日常ブログ

10月:読書記録


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

さりげなくブログ名を変えました。(Before: ゆるふわOLの美容とデート記録 → After: ゆるふわOLの投資*美容*日常)

去年は年間50冊読書という目標は達成できませんでしたが、今年は現在45冊読書中なので達成できそうです!!

 

*先月の読書記録はこちら*

yurufuwalady.hatenablog.com

 

10月の読書記録

風と共にゆとりぬ/ 朝井リョウ

同世代の作家さんなので"何者"からちょくちょく小説を読んでいます。今回エッセイは初めて読書。面白い、自虐系な話が多めw

時々ビジネス書とか小説じゃないものを読みたいときに朝井リョウさんの別エッセイ読みたい。

 

わたしの「不幸」がひとつ欠けたとして/ 高橋メアリージュン

 高橋メアリージュンさんも子宮頸がん検査で高度異形成結果で手術を受けたということで、そのことが書いてある本を読みたいと思い読書。

子宮頸がん手術の話はそれほど多く書かれていませんでした。また手術後の体についても書かれていませんでした。手術後病理検査で切除した部分からがん細胞を発見。でもその後の経過検査で克服したようです。

手術をして取り除けばおしまい、ではなくその後の検査で子宮頸がんだった場合のことも最悪考えなければいけないんだ…と分かったので事前に読んでよかったです。

 

 世界一楽しい決算書の読み方/ 大手町のランダムウォーカー

 Instagramのフォローしている方がお勧めしていたので読書。

大学生の時に授業で簿記を取っており、貸借対照表損益計算書については知っていたのですが、キャッシュフロー計算書(C/S)の見方は知らなかったので勉強になりました。

企業の決算書もこの本のように色付けされて分かりやすくカテゴライズされていれば理解しやすいのに。。

 

データでわかる2030年地球のすがた/ 夫馬賢治

 Amazon本ランキングをチェックしたときにランクインしていて気になったので読書。TwitterまたはInstagramでフォローしている方がお勧めしている本、Amazonランキングで気になった本、書店で気になった本を読書しています。

 

今月は他に仕事関連の本1冊と米国企業四季報をパラパラと読みました。

今年は前半は不動産関連の本をよく読書し、後半は投資関連の本が多いです。

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ