ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

10月 アラサーゆるふわOLの投資資産公開


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

最近はメルカリ売買かリングフィットアドベンチャーするか投資するかしか平日の趣味・話題がない…!!

医療美容は紫外線の強い時期が終わったということで、来月顔のホクロを取る予定です♡またブログに経過を書こうと思っています♡

 

さて、9月~10月の投資状況についてもブログに残しておきたいと思います!

↓ 先月の投資状況はこちら ↓

yurufuwalady.hatenablog.com

 

 

2020年10月時点の投資資産の公開

f:id:yurufuwalady:20201008234303p:plain

先月から全体でどの位投資しているのか、全体でどの位+になっているのか知りたくて、Excelに各投資状況をまとめています。

10/8時点の投資資産合計は、1,855,549円です。

(先月9/9時点では、1,424,083円でした、43万投資に回せました!)

 

含み損益は、102,463円!+5.52%!

 

ウェルスナビを利用していた時の8月の投資資産額とほぼ同じ金額まで戻りました。

米国株の割合が先月15%から17%に上がりました。もっと銘柄を増やして、比率を上げたいです。

 

毎月の積立状況

1.会社の持株会 20,000円、2.積立Nisa 33,333円、3.確定拠出年金3,000円、4.特定口座に積立 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 15,000円

 

今月から特定口座でS&P500投資信託 15,000円分も毎月積み立てることにしました。

なので、毎月合計 71,333円積み立てています。

ちなみに来月からはさらに自動積立金額を増やす予定です。実家住み万歳!

 

9月後半~10月前半の投資アクション

 米国株の勢いがガクっと下がった時、平均取得価額より現在値が下がった時にマイクロソフト(MSFT)とジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)の株を1株ずつ買い増しました。

今思えば長期保有するしもっといっぱい買えばよかったかなと思うのですが、まだ株初心者なので下がった時大胆なアクションができないです><

 

先月の反省:ゼットスケーラーが欲しくて結構な高値掴みをしてしまったこと

      →教訓:欲しい株はチャートを見たり確認して下がった時に買う!!

 

 現在保有の米国株

マイクロソフト(MSFT) 5株

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ) 5株

★ゼットスケーラー(ZS) 10株

 

楽天のポイント投資で500円分投資信託へ、また97,500円分スポット購入で投資信託を買いました。

まだ個別株投資に慣れていないので、投資信託を買ったほうが気持ち的には楽です。笑

ただ、資産を1,000万まで増やすには絶対個別株投資!

いつまでに1,000万めざしたいのかなど具体的なゴールを決めなきゃです。

 

↓ 米国株もっと勉強したくて最近発売したばかりの四季報買いました!

 四季報買ったのは就職活動以来! ↓

f:id:yurufuwalady:20201010014513j:plain

 

米国関連のニュースには敏感になりました。また毎日平日はとりあえず23時頃株価チェックからの朝起きた時も株価チェックが習慣になりました。長期保有だからそんな敏感にならなくてもいいのに。笑 

 

今のところは大きな損もないですし、ニュースに敏感になって資産も徐々に増えて、ウェルスナビ/積立NISA時代よりも投資を自分事として楽しめている気がします^^

 

投資は自己判断で!また来月も投資記事を書きたいと思います♡

 

それではまた、

ゆるふわ

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ