ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

【アラサーOL】子宮頸がんの検査を受けた話【結果: 高度異形成…】


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

今日は子宮頸がんの検査を受けた話です。

子宮頸がんの検査を最近受けていない方がいましたら、ぜひ婦人科に行って定期検査をお勧めします。。

 

f:id:yurufuwalady:20200603204017p:plain


 

最近のゆるふわ

1-2年前までは生理痛もなく、生理期間中は眠気が増すくらいでした。

ここ1-2年は生理痛が出てきて初日は痛み止めを飲まないと仕事に集中できないようになりました。またPMSが時々ひどく、1週間前前後から(ゆるふわなのにw)仕事でイライラしてしまったり、プライベートではとてもネガディブ思考になってしまったり、私的には深刻でした。。一度レディースクリニックに行って相談した際は漢方を処方され、2-3週間飲んでいたのですが合わず、、、今はPMSを感じた時に"命の母ホワイト"を飲んで収まっています。

先日生理前でもないのに急に子宮がキュッと違和感がして、そういえば今年検査していないな、と思い違和感の相談もしたいので、婦人科に行くことにしました。

 

子宮頸がんの検査について

ganjoho.jp

子宮がんは、子宮体部にできる「子宮体がん」と、子宮頸部にできる「子宮頸がん」に分類されます。
子宮頸がんは、子宮の入り口の子宮頸部と呼ばれる部分から発生します。子宮の入り口付近に発生することが多いので、婦人科の診察で観察や検査がしやすく、発見されやすいがんです。また、早期に発見すれば比較的治療しやすく予後のよいがんですが、進行すると治療が難しいことから、早期発見が極めて重要です。
子宮頸がんは、進行すると骨盤の中のリンパ節に転移したり、子宮を支えている靱帯を伝って広がったり、また血管やリンパ管を通って子宮から遠い臓器(肺など)に転移したりすることがあります。

 

私は毎年会社の健康診断で受けています。毎年春~夏頃に受けていて、今年はコロナの影響で会社からも案内は来ていません。

3年前の子宮頸がんの検査でチェックが入り、一度婦人科に行って細胞検査を実施⇒問題なし、2年前、1年前の検査は注意、年に1回は検査を受けるように、という結果でした。

今回は先生に違和感もあったので検査してほしい、と伝え、細胞の検査も合わせて実施してもらいました。触診では問題なしと言われました。

 

2週間後、結果確認

以前の細胞検査の結果確認は、問題なしで数分で終わったので数分で終わるだろうという感覚で向かいました。

先生からは最初に「癌の一歩手前だね」と言われました。

衝撃でその後の話はちゃんと全て聞き取れませんでした。。涙涙涙

 

去年の検査までは軽度異形成にも満たない定期観察レベルだったのに、1年でいつの間にか癌の一歩手前までいってしまっていたのです。。

生理痛悪化が前兆だったのかな。今の結果もとてもショックですが、癌と申告される前に危ない状況ということが分かってよかったです。

 

f:id:yurufuwalady:20200603202035p:plain

図2 扁平上皮がんの発生・進行のしかた(イメージ)

https://ganjoho.jp/public/cancer/cervix_uteri/treatment.html#precancerous_lesion

 

先生に説明してもらったこと

・あと1,2回(1回だったかな、あやふや…)同じ結果だったら手術したほうが良い

・手術は日帰り可能な場合もあるが、ほぼ入院になると思われる

・円錐切除術について絵を書いて説明 (詳細は下記URLが分かりやすいです)

ganjoho.jp

・今回の細胞検査で取れた場合もあり次回の検査で問題なくなる可能性もあるし、次回は癌に進行している可能性もある、3か月後再検査しましょう

・この3か月特に気を付けることはなし(ないのか…)

・ワクチンはこの状態だと意味をなさない

・検査受けるきっかけとなった違和感は関係ないとのこと

 

その後

癌ではなかったのですが、癌の一歩手前という結果は想定外だったので(悪くてもまた要観察かなと思っていた)ショックで涙ボロボロでした…。。

家に帰ってネットで自分と同じ症状だった人のブログ・Instagramを漁り、会社の福利厚生をチェックしたりしました。

ブログ・Instagram・noteで子宮頸がん高度異形成になった方は意外と多くヒットし、手術についても前知識を得ることができました。。

 

今は3か月後の検査が良い方向に向かうことを毎日祈るしかありません。。

昨日の今日ですが、気持ちを切り替えてブログを書こうと思いました。

今後妊娠・出産もしたいので、もし次回も悪い結果で先生から勧められたら手術は受けると思います。

1年で結果がかなり悪くなる子宮頸がん、みなさまも違和感を感じたらすぐに婦人科へ、また1年検査を受けていない方はぜひ検査を受けていただければと思います。

 

また3か月後ブログに記録を残したいと思います。

それでは、また

ゆるふわ

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ