ゆるふわOLの投資*育児*日常

都内勤務ゆるふわアラサーOLの投資*育児*日常ブログ

【疲労回復】鍼治療体験レポート


スポンサードリンク

こんにちは、ゆるふわです。

2019年やりたいことリストの1つに入っていた鍼治療を体験してきたので、そのレポートになります。

 

なぜやりたかったのか?

結構前に友人から疲れた時は鍼治療に駆け込んでいる、という話を聞いていました。

鍼治療はやったことなく興味があり、友人からお店まで紹介してもらっていました。

ですが、紹介してもらったものの行く機会がなく、今回今週来週と仕事が忙しく、ちょうど何かに頼って疲れを取りたいなーと思ったので予約し、行くことにしました。

整体はかつて半年以上毎月通っていたことがあるのですが、受けた当日は体が軽くなるが次の日から体の疲労は元通りだったので続ける気にならずやめ、マッサージも近くにお手頃なものがなく、最近は通っていませんでした。

 

当日の流れ

カウンセリングから治療終了まで2時間かかりました。(初診だけでおそらく次回からは1時間?)

1.カウンセリングシートを記入3枚

  →体の調子、今までの病気怪我歴から生理痛やお通じの状態の記入など多岐!

2.カウンセリングシートを基にしたヒアリング、追加質問 (10分くらい?)

3.施術室へ、着替え

4.うつ伏せ 体をチェック→ツボに鍼→お腹にお灸

5.仰向け 体をチェック→ツボに鍼→腰にお灸

6.座った姿勢で首、肩をチェック→ツボに鍼

7.着替えて、お茶を飲んで終了

 

↓鍼のイメージ絵 今回顔に鍼はしていません

f:id:yurufuwalady:20191208222855j:plain

 

鍼治療を体験してみて

今回、手・足・首、お腹に10-15本くらい鍼治療していただきました。

ツボを押し、左右差を見ていただき、痛いなというところをお伝えして鍼治療していただく感じでした。鍼は細ーい鍼を5mmさすようです。インフルエンザの予防接種よりは痛くなく、軽くチクっとするくらいで全く痛いとは思いませんでした。

片方の足首をよく捻挫しており、その捻挫部分を押されると痛かったのですが、鍼を差してもらった後触ると痛くなくなっていたことにびっくり!

慢性肩こりも軽減されました。

施術してもらった方からは、緊張などで肩に力が入りがちなのでよく深呼吸して肩の力を抜いてあげてください、とアドバイスいただきました。(実践する!日常で習慣化したい)

まずは2-3週間後にまた来院、体が軽くなってきたら月1ペースがよいとのことでした。

また年末に行こうかなぁ…今日は初めてだったからか少し体がだるい(眠い)のですが、明日は体が軽くなっているそうです。明日の状態を見て、年末に再度行くか考えたいと思います!

 

それでは、おやすみなさい

ゆるふわ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ